

--.--.-- | | スポンサー広告

宙船(そらふね)

全人類普遍の悩ましいテーマをこの替え歌にこめました。

聞いてください、「反り腰」。



その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな

その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな



その腰は今どこに  ぐらぐらと歪んでいるのか

その腰は今どこで  ボロボロでかがんでいるのか

曲げさせまいと逆らいながら

腰は挑み  腰は傷み

すべての主婦らが恐れをなしてベルト巻いても

その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな



その腰は自らを反り腰(そりごし)と  忘れているのか

その腰は立ち上がりその痛み  若気の至りか

疲労の果て  食い意地の果て

そこが腰の誤爆地点

すべての肥満がくびれを消して弛みだしても

その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな



骨の指圧の時間なんだ  骨に響く肩こりなんだ

骨を狙って押し合うんだ  骨が腰を動かすんだ

骨の指圧の時間なんだ  骨に響く肩こりなんだ

骨を狙って押し合うんだ  骨が腰を動かすんだ

その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな

その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな



『反り腰』(2006年)

原曲「宙船(そらふね)」TOKIO/中島みゆき

長瀬智也主演ドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」主題歌

アルバム TOKIO「Harvest」中島みゆき「ララバイSINGER」収録

tokioharvest.jpg

rarabaysinger.jpg


テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

2007.01.11 | | コメント(1) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

中島みゆきニューアルバム「ララバイSINGER」

中島みゆき11月22日発売『ララバイSINGER』アルバム収録曲

「1.桜らららら」
「2.ただ・愛のためにだけ」
「3.宙船(そらふね)」
「4.あのさよならにさよならを」
「5.Clavis-鍵-」
「6.水」
「7.あなたでなければ」
「8.五月の陽ざし」
「9.とろ」
「10.お月さまほしい!」
「11.重き荷を負いて」
「12.ララバイSINGER」


作詞・作曲:中島みゆき 編曲:瀬尾一三

曲順は以上の通り。アルバム名も「ララバイシンガー」で確定の様子。

オフィシャルサイト「でじなみ」にララバイSINGERについての詳細記事あり。



主な収録曲

「ただ・愛のためにだけ」
(岩崎宏美への提供曲)

「宙船(そらふね)」
(TOKIOへの提供曲・日本テレビ系ドラマ 「マイ★ボス マイ★ヒーロー」主題歌)

「あのさよならにさよならを」
(華原朋美への提供曲・NHK木曜時代劇「次郎長 背負い富士」主題歌)

「Clavis-鍵-」
(工藤静香への提供曲・日本テレビ系「DRAMA COMPLEX」7月~9月挿入歌)



これがジャケット写真。
20060910064443.jpg



“ラ~ラバ~イ ラ~ラバ~イ ララバイ ラララ(アザミ嬢のララバイ)”
がみゆきさんの1stシングル。

そして、
“アザミ嬢のララバイ”が収録されている
1stアルバム「私の声が聞こえますか」(1976)から丁度30周年。

このタイトル名は・・・お茶目なカラクリですかね。



人気blogランキングへ

テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽

2006.09.07 | | コメント(1) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

命のリレー

この一勝だけでは辿り着けないとしても
命のバント繋いで 願いを引き継いでゆけ

ごらんノックを 意地の戦場だ
ガーガーの声を吐いて スーパープレイを出す
虫も獣も人も魚も
泥まみれホーム目指す 次の夢中へと繋ぐ

この一勝だけでは辿り着けないとしても
命のバント繋いで 願いを引き継いでゆけ
この一勝だけでは辿り着けないとしても
命のバント繋いで 願いを引き継いでゆけ
 
僕の命を 僕は見えない
いつのまに走り始め いつまでを走るのだろう
意地も礫(こいし)も人も根性も
飛球だけ運んでゆく 次のスラッガーへ繋ぐ

この一勝だけでは辿り着けないとしても
命のバント繋いで 願いを引き継いでゆけ
この一勝だけでは辿り着けないとしても
命のバント繋いで 願いを引き継いでゆけ
この一勝だけでは辿り着けないとしても
命のバント繋いで 願いを引き継いでゆけ

「命のリリーフ(高校野球スペシャルバージョン)」(2005年)

原曲「命のリレー」中島みゆき

20060814204623.jpg




人気blogランキングへ

テーマ:詩・唄・詞 - ジャンル:小説・文学

2006.08.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

ひとり上手

はだしのガンジス河
あなたのダンスシーン マハラジャ
ムトゥの踊り マネして
あなたの付けヒゲに 惚れるのよ

あなたの カレーライス
辛さを抑えたい マハラジャ
ナンを焼いているのは
私と似ていない 黒い肌

心がマハラジャで 泣いている
ヒンドゥー語 ばかりだと すねる
インド人だと よばないで
子どもまで 黒くならないで
マハリーク マハーリタ ヤンバラヤンヤン
インドで呪文 となえたいのよ

タージ・マハル 白カベ
あの人と私は 流れて
タージ・マハル 愛して
ナマステの国へ 流れついた

タンドリー・チキン よしてね
なんども くり返し おかわり
アーユルベーダ 揉んでね
君は やせていると だましてね

心がマハラジャで 泣いている
ヒンドゥー語 ばかりだと すねる
インド人だと よばないで
子どもまで 黒くならないで
マハリーク マハーリタ ヤンバラヤンヤン
インドでサリーちゃんに 会いたいのよ

インド人だと よばないで
子どもまで 黒くならないで
マハリーク マハーリタ ヤンバラヤンヤン
インドで呪文 となえたいのよ

『インド人』(1980年)

原曲「ひとり上手」中島みゆき



20060527181500.jpg



人気blogランキングへ

テーマ:詩・唄・詞 - ジャンル:小説・文学

2006.05.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

MIYUKI NAKAJIMA VIDEOS <2>

中島みゆきさんの動画、知らぬ間に充実してるー。

YouTubeありがとう! ITテクノロジー万歳!



中島みゆき パート2 コチラからどうぞ。


人気blogランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

2006.05.17 | | コメント(1) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

«  | ホーム |  »

写真

書生

Author:書生

(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索


