

--.--.-- | | スポンサー広告

中島みゆきファンの方々へ

次回からは長編シリーズです。此れまでは前菜。お遊びで書くつもりはありません。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2006.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

with  安藤美姫

僕の~ことばは~
20060228122757.jpg


☆4回転跳びますぅ~!☆


20060228122933.jpg
20060228123043.jpg
20060228123058.jpg
20060228123124.jpg


意味を~なさない~


人気blogランキングへ

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2006.02.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

時代 3  from 長野五輪

そんな~時代の~荒川を~
20060227172645.jpg



いつか~話せる~イナバウアー~
20060227173447.jpg



あんな~時代も~あったねと~
20060227173555.jpg



きっと~笑って~話せるわ~
20060227173737.jpg



だから~愛子~くよくよしないで~
20060227173848.jpg



今日の~風に~吹かれましょう~
20060227174021.jpg



人気blogランキングへ

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

2006.02.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

時代 2

今井~
20060226152419.jpg


こ~ん~な兄~
20060226152513.jpg


かな~しくて~
20060226152617.jpg


なみ~だ~も~か~れ~はて~て~
20060226152727.jpg


もう~2度と~笑顔に~は~なれそう~もない~け~ど~
20060226152814.jpg
20060226153451.jpg


人気blogランキングへ

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

2006.02.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

時代

まわる~ま~わる~よ

じだい~はまわる~

kofuku2.jpg
20060225211401.jpg


よろ~こび~かなしみ くりかえ~し


(PS:十勝の国鉄広尾線幸福駅です。北海道では有名ですが、全国ではどうですかねぇ・・・。)


人気blogランキングへ

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

2006.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

中島みゆきさんの詩(うた) ~フォークソング家庭~

今どきの学生が中島みゆきさんの曲を好きというのは、
一種の奇奇怪怪な悪趣味である。
不気味なバンカラ学生である。
何せヒットソングを追い求めるのが平均的な学生の姿、
にもかかわらず流行から目を背け己の道を極める。
此れこそが私の美学。
誰もお留めになさらぬよう。

ダーク・サイドに墜ちたキッカケ、それは小学校時代。
私の父はフォークソングの大ファンで、かぐや姫・さだまさし・
アリス・イルカ・井上陽水・松山千春などのバラード曲を
アコースティック・ギターで頻繁に弾いていた。
自家用車のテープ入れの箱には常に南こうせつとイルカ。
神田川やなごり雪のメロディは10才に満たない幼い脳みそに
するりと吸収されてしまったのです。
これが中島みゆきさんの曲に違和感を抱かない原因。

なので・・・ヒップホップやパンクには未だに馴染めず。
セックスピストルズ→ブルーハーツ→グリーン・デイの
男子学生主流ラインはやはり

単細胞ロック そのもの。

歌詞もメロディーも純粋すぎるんだな。
インディーズブーム全盛の2000年頃は、いやー困ってたわ。
野郎どもが175RやRIZEやPOTSHOTを絶賛していて、
「こいつらイカレてんじゃねーのか?」と影で呟いていた。
山崎まさよしさんやバラードに逃避した毎日。
恐らく一生アンチパンクです。

人気blogランキングへ

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

2006.02.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

中島みゆきさんの詩(うた)

20060306175151.jpg


中島みゆきさんを支持します!

とか言ったら同級生に冷やかされるだろう・・・。
「おめぇは気ぃー狂ってんのか!」
そう指摘されるのも承知の上です。

そりゃーさ、私はアウトサイダーですよ。そうですよ。
世代のはぐれ野郎でも構いませんよ。
けれどね、
良い歌はいい、ダメな歌はダメなんです。
新しかろうが古かろうが、邦楽・洋楽問わず平等に聞いてゆくと、
アーティストを評価する基準というのは、
最終的には曲の完成度に辿り着く。
だから素晴らしいアーティストを支持するのは当然の成り行き。
そう思いませんか・・・?

そして、中島みゆきさんの詩をほかの同級生たちが聞くとなると、
それ相応の免疫力が必要となってくる。
しかし、現代のアーティストが「うらみ節」を書くとは思えない。
目標の見えづらい時代背景が原因なのか、
歌詞もメロディーも新しい楽曲は中途半端。
アレンジに頼りっぱなしなのだ・・・。

YMOの解散以降、アレンジ技術は凄まじく向上した。
今の曲は本当に音がクリアだし、素直に。
しかし、メロディーラインは80年代の曲となんら変わらない。
逆に、歌詞においては70年代に存在した、優秀な作詞家が姿を消している。
21世紀の楽曲の質というのは、編曲者の次第のようだ。
もう新たなコード進行を発見するのは難しいのではないだろうか?

最新の曲ばかり好んで聞いていると、
中島みゆきさんの想像を絶する詞の世界には耐えられない。
私はといえば・・・レディヘとエゴを好きな歌手として
プロフィール欄に公表している時点で・・・もうお分かりでしょう?

終わっとる。

人気blogランキングへ

テーマ:好きなアーティスト - ジャンル:音楽

2006.02.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

いやな世の中

ダサい男の子はソンだ

ダサい女の子もソンだ

人は見た目が9割、て本があるくらいだ

いやな世の中を楽しんでるかい?



カッコいい男の子はトクだ

カワいい女の子もトクだ

人は見た目が9割、て本があるくらいだ

いやな世の中を楽しんでるかい?



ぼくはセンチメンタルのかたまり

テニスボールになって

カッコいい男の子や カワいい女の子

くっつくことなくはね返される

コースアウトになって

すり切れたボールたちとかごの中



人は見た目が9割、て本があるくらいだ
いやな世の中を楽しんでるかい?

人気blogランキングへ

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

2006.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

トリノ報道 ~国粋主義の呪縛~

『2006トリノオリンピック メダル予想』3部作を
何故に構想したかというと、

①多くの日本人はマイナー・スポーツの世界基準を知らない。
②マスコミによる日本選手偏重の報道が確実になされそうだった。
③無名選手にスポットライトが当たらない。
→この3点を私のブログによって解決しようと試みた。

有名なキャッチフレーズ「がんばれ日本!」。
私は多少違和感を感じながらもこの言葉を3部作に組み込んだ。
その違和感というのは、同胞さえ活躍すれば良いとする狭い心、
そして、閉鎖的な国民性への疑問についてである。
正しく言うなれば、

日本が競技するのではなく、日本選手が競技をするのだ。

更に言うと、

日本選手だけが競技するのではなく、海外選手同士が競技をするのだ。

ともかくトリノ報道のどぎつい偏りには閉口してしまう。
もはや報道機関は、日本選手にしか興味が無いようだ。
海外にはもっと素晴らしい技術を持った選手が山ほどいるのに、
そこに触れようともしない。
純粋に世界最高レベルの競技会として愉しむべきである。
国籍は関係なく、お気に入りの選手を見つけることも面白い。
本来、スポーツには肌の色など一切関係ない。
良いプレイを素直に称えるのが上品なマナーの筈で。
なのに、日本語実況が煩い。
国粋実況が煩い。
「がんばれ日本! ニッポンガンバレ!」が連呼される。
極めて低レベルなアナウンサー。
時代遅れなスポーツ番組の台本、マニュアル。
言葉の分からない中国のインターネットTVの方がまだマシ。

人気blogランキングへ

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

2006.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 分析

2006トリノオリンピック スピードスケートの検証

2月16日現在 金0 銀0 銅0 合計0個

トリノ前の予想 金0 銀1 銅2 合計3個

銀メダル スピードスケート男子500m       加藤条治

銅メダル スピードスケート女子チームパシュート 日本チーム
       フィギュアスケート女子シングル     荒川静香



総評  予想通り 苦戦。



検証 

<スピードスケート> 「調子が下降している」は本当だった。

①加藤条治

メダル予想の推移  ver1.0 金→ver2.0 金→最終予想 銀

結果:6位

―最終予想で銀メダルに落とした理由
 ・(米)ジョーイ・チークが年明け以来、絶好調であった。
 ・中国、韓国勢も好調をキープ。度々表彰台に上がる状況。
 ・トリノ直前のW杯で加藤の順位が7位と低迷。



②清水宏保

メダル予想の推移  ver1.0 銅→ver2.0 4位→最終予想 7位

結果:18位

―腰痛は完治していなかった
 ・オリンピック直前でも状態は最悪。
 ・W杯でも精彩を欠く。予想順位が下がるのも当然。



③及川佑

メダル予想の推移  ver1.0 5位→ver2.0 4位→最終予想 5位

結果:4位

無名の隠し玉、実力通り。びっくりした奴は無知。
 ・トリノ直前、日本短距離陣でもっとも好調だったのが及川。
 ・4位? ぼちぼちだろ。 ミラクルでも何でもない。



④吉井小百合

メダル予想の推移  ver1.0 銀→ver2.0 銅 →最終予想 4位

結果:9位

―調子にムラがあったのは事実
 ・若さ(21歳)に賭けて予想順位も高めに設定。
 ・大誤算!



⑤大菅小百合

メダル予想の推移  ver1.0 5位→ver2.0 6位→最終予想 6位

結果:8位

―予想するのが難しい選手・・・。
 ・彼女の悪い癖は、好調が持続しないこと。
 ・練習で2位でも、本番でミスる。よくある傾向だが。



⑥岡崎朋美

メダル予想の推移  ver1.0 銅→ver2.0 5位→最終予想 7位

結果:4位

―嬉しい誤算!
 ・まさか4位とは・・・。恐るべき精神力。
 ・腰痛持ち、練習でもイマイチ。予想順位もストップ安。
 ・しかし、メダルは獲れず。惜しい!



⑦女子チームパシュート

メダル予想の推移  ver1.0 銅→ver2.0 4位→最終予想 銅

結果:4位

無名の隠し玉パート2、実力通り。 これぞ予想屋の真骨頂。
 ・2005年世界選手権銅メダルの実績。
 ・メダル争いをして当然の連携力。
 ・彼女らを完全にノーマークにし、今頃「メダル期待!」とほざく
  テレビ、新聞、雑誌、広告会社よ、大いに反省なされ。
 ・また4位か・・・。

人気blogランキングへ

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

2006.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 分析

上質なる都市生活

しゃーあんめぇー
ニワトリが中吊り
「ふうん、そうけぇ」

しゃーあんめぇー
乞食が寝っ転ぶ
「えっ、そうけぇ」

しゃーあんめぇー
酔っ払いがフーラフラ
「それが、どした」

栄光なるシャッター通り ちゃりんこで
『なごり雪』のリサイタル
よろけるわ よろけて石っころ1個に倒されてんだ



すげぇーなぁ
カラスの戯れ
「ふうん、ふづう」

すげぇーなぁ
生ゴミが散らばってらぁ
「えっ、そうけぇ」

すげぇーなぁ
酔っ払いがフーラフラ
「んで、どした」

栄光なるシャッター通り ちゃりんこで
『なごり雪』のリサイタル
よろけるわ よろけて石っころ1個に倒されてんだ

ひゃっこいなんてなんちゃねぇー

人気blogランキングへ

テーマ:思いつきで書いちまえ! - ジャンル:小説・文学

2006.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

流浪の身

俗人では御座りませぬ
流浪の身で御座ります
定住など毛頭に在らず
密林を彷徨おうとも
砂漠に立ち入ろうとも
いっさいがっさい
天運がお定めになるが故
我は漫ろ歩くので在ります

けれども
肉体は付き纏い 陰影は深くなる

忽然のために惑い
騒然のために集い
雑然のために倦む
我は儚き臆病者

時代の移ろいのために惑い
物悲しさのために鬱ぎ
高望みのために沈むので御座ります

人気blogランキングへ

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

2006.02.12 | | コメント(1) | トラックバック(0) |

塩まんじゅう

ケーキ召し上がれ
塩まんじゅう食らう

最先端をご覧
番茶に世間話

スローライフよ高貴に
炬燵で愛媛蜜柑

煌びやかな羨望
十年来のちゃんちゃんこ

乱舞する思想よ空想よ 背伸びして
志すは筋肉痛

人気blogランキングへ

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

2006.02.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

2006トリノオリンピック メダル最終予想 

加藤条治金逃し、清水宏保7位! 安藤美姫は・・・。

客観性を貫いた衝撃の最終予想。

トリノオリンピック開幕前までの五輪代表の実力を網羅。

がんばれ、日本。

過去2作の五輪予想はコチラで http://jintetsu.seesaa.net/



金メダル なし

銀メダル スピードスケート男子500m        加藤条治

銅メダル スピードスケート女子チームパシュート  日本チーム
       フィギュアスケート女子シングル      荒川静香

4位   スピードスケート女子500m         吉井小百合
      スノーボードハーフパイプ男子        國母和宏

5位   スピードスケート男子500m          及川佑
      フリースタイルスキー女子モーグル     上村愛子
      スノーボードハーフパイプ女子        山岡聡子
      ショートトラック男子5000mリレー     日本チーム
      ショートトラック女子3000mリレー     日本チーム



金0 銀1 銅2 合計3個



その他の有力選手

6位   スピードスケート女子500m       大菅小百合
     スピードスケート女子1500m       田畑真紀
     フィギュアスケート女子シングル      村主章枝
     スノーボードハーフパイプ女子       今井メロ
     ジャンプ団体                 日本チーム
     スキーノルディック複合団体        日本チーム

7位   スピードスケート男子500m       清水宏保
     スピードスケート女子500m        岡崎朋美
     スピードスケート男子1000m       今井祐介
     スピードスケート男子チームパシュート  日本チーム
     フィギュアスケート男子シングル      高橋大輔
     スノーボードハーフパイプ男子       成田童夢
     ジャンプ個人ラージヒル           岡部孝信
     ショートトラック男子500m         寺尾悟
     アルペンスキー男子回転          佐々木明

8位   スピードスケート女子1000m       外ノ池亜希
     フィギュアスケート女子シングル       安藤美姫
     フリースタイルスキー男子モーグル     附田雄剛
     スノーボードハーフパイプ女子        中島志保
     ショートトラック女子1500m         神野由佳
     スキーノルディック複合個人         高橋大斗
     ジャンプ個人ラージヒル            伊東大貴
     カーリング女子団体              日本チーム

10位  スピードスケート男子500m        長島圭一郎
     スピードスケート男子1000m        中嶋敬春
     アルペンスキー男子回転           皆川賢太郎
     

12位  ジャンプ個人ノーマルヒル          葛西紀明
     スケルトン                     稲田勝



惜しくもランク外の有力選手

里谷多英(モーグル女子)

中井孝治(ハーフパイプ男子)

村上史行(ハーフパイプ男子)

原田雅彦(ジャンプ)

西谷岳文(ショートトラック男子) 

田中千景(ショートトラック女子)

湯浅直樹(アルペン)

越和宏(スケルトン)

竹内智香(パラレル大回転女子)

家根谷依里(パラレル大回転女子)

ボブスレー代表の方々



     
総評  惨敗

スピードスケート・・・ 最もメダルが期待できるが、調子は下降線 
            ハッキリ言って金メダルの可能性は加藤のみ
            女子の予想外の苦戦も考えられる ○

フィギュアスケート・・・男子の高橋大輔はパーフェクト演技が条件
            転倒病をどうにか克服しよう 
            ハードルは相当高い ○

モーグル・・・     上村ノーミスでメダル十分可能
            やってみないと分からない里谷
            男子は厳しい △

ハーフパイプ・・・   メダルか大敗か予断許さず 
            アメリカ勢が大挙襲来 
            ハイレベルな争い ☆

ジャンプ・・・     惨敗回避へ光 
            伊東大貴の調子が良い
            岡部と共に入賞ラインを突破へ △

ノルディック複合・・・ 明らかに力不足 
            海外勢強く、メダルは無し! 無印

ショートトラック・・・ 強豪国の壁厚し 
            確かに波乱の起きやすい競技だが
            成り行き次第ではチャンスあり ▲

アルペン・・・     一発屋佐々木明! 
            一か八かに賭けてくれ △

カーリング・・・    かなりキツイ 
            トップ5に食い込めば御の字 無印

スケルトン・・・    メダルは無し!
            目標は8位入賞 無印



おまけ ☆フィギュア女子直前予想☆

金メダル スルツカヤ(RUS)
銀メダル コーエン(USA)
銅メダル 荒川静香(JPN)

4位   村主章枝(JPN)
5位   コストナー(ITA)
6位   ソコロワ(RUS)
7位   安藤美姫(JPN)
8位   マイスナー(USA)
9位   ロシェット(CAN)
10位  エミリー・ヒューズ(USA)

総評

安易にメダルを期待しないほうが賢明だ。

場所は欧州。完全なる敵地。ジャッジも日本女子に対しては厳しい。

とはいえ、荒川の実績(2004世界選手権優勝)を評価し銅メダル。

しかし簡単に銅を獲れる保証は無い。激戦である。

女王スルツカヤとコーエンの壁は厚く、

村主・コストナー・ソコロワらの突き上げも激しい。

村主は日本国内よりも海外で評価が高い。しかし、爆発力では劣る。

安藤は本調子から程遠く、安定性に欠く。4回転どうする?



<今となれば懐かしい予想ですねぇ・・・ 3月2日記す>

人気blogランキングへ

テーマ:トリノオリンピック - ジャンル:スポーツ

2006.02.07 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 分析

FC2を選んだ理由

初代ブログの

http://jintetsu.seesaa.net/article/11049082.htmlで書いたように、

「大学生が考える退廃哲学」でも

コメントやトラックバックは削除致しません。

訪問して頂ける方々があってこそのブログ運営です。

どんな意見や価値観でも尊重します。

FC2を選んだのも、他のブログ会社では毛嫌いされている、

アフィリエイトやアダルトを認めているからです。

(とはいえ、本ブログではアダルトは書きませぬが)

いろんな考えを持った人、いろんな人々の顔・形・人種・言語。

数学の答えのようにYES or NOで決め付けるのではなく、

広い志を掲げ、余裕を持ってこそ。

人気blogランキングへ

テーマ:ブログとアフィリエイト - ジャンル:ブログ

2006.02.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 分析

テレビがない暮し

如何に私たちがテレビに支配されているか・・・。

テレビが突然動かなくなったとき、

インターネットが突然使えなくなったとき、

私たちは、虚無感に襲われる。

当たり前のようにテレビがあることで、

発信される情報が流行(と呼ばれるもの)を発信し、

世相が作られ、価値観が共有される。

良いか悪いかはわからないが、

結果として、

同じような考え方の人間が増殖してゆく。

流行に異を唱えることは、なんと勇気がいることだろう。

集団から疎外されることは、なんと恐ろしいことだろう。

無言のプレッシャーが個人個人の独自性を押しつぶす。

「カフェでくつろぐこと=オシャレ」の方程式が確立されたり、

「ダイエット=善いこと」の風潮が漂い、

「一流企業勤務=尊敬」なる思想が生み出される。

山手線の車内で出遭った、ゴージャスそうな叔母様集団は言ってた。

「青山で買ってきたの!」

テレビという仮想空間で生み出された流行は、なんと頼りないものだろう。



けれど、テレビなんか無くとも生活できるんです。

天気予報なんか知らなくとも、6時のニュースなんか見なくとも、

問題なく時間は進むだろうし、

テレビもインターネットも五体不満足だったことが幸いして、

情報に惑わされる滑稽な世の中、侘びしげな人波の不安定感を知りえた。



私たち自身の欲求を支えているのは大概、テレビ。

来る日も来る日も翻弄される。私たちは情報パラサイト。

流行という逃亡者を追って・・・。



人気blogランキングへ

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

2006.02.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 分析

再出発

seesaaからFC2に移籍しました。書生です。初心に帰ってリスタートします。

前回までのブログはコチラ
↓ ↓ ↓
http://jintetsu.seesaa.net/

人気blogランキングへ

テーマ:初めまして!!!! - ジャンル:ブログ

2006.02.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

«  | ホーム |  »

写真

書生

Author:書生

(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索


