

--.--.-- | | スポンサー広告

JEFF BUCKLEY(ジェフ・バックリィ) 「GRACE」

マサに、神だね。

20060331192802.jpg


ジェフ・バックリィ。

世に送り出したオリジナルアルバム、わずか1枚。

1994年の1枚。

デビューアルバム「GRACE」、そしてラストアルバム「GRACE」。

捨て曲は、ない。

明るい曲も、ない。

ノリの良さや流行の歌を追い求めるような方々は、どうぞご退席を願いたい。

気分を悪くするだけである。

「GRACE」は楽曲の深みを味わうための作品。所々、難解なメロディーも駆使されている。

リスナーにはそれなりの洋楽経験が求められるだろう。

それほどまでの、圧倒的な楽曲の数々。

収録曲10曲中、全てに情熱が宿っているのだ。

妖艶で女性的で、途方もない完成度を誇るボイス。

アレンジ、バックバンド。共に最高レベル。

素晴らしい。

マサに、神だね。

人気blogランキングへ


テーマ:偉大なアーティスト - ジャンル:音楽

2006.03.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 洋楽

Sigur Ros(シガー・ロス) 「Takk...」

アイスランドの至宝、シガー・ロス。

Sigurros2.jpg


彼らの音楽、US・UKの音楽と違える。

US・UK、世界の先進国。交通至便、しかし、機械に頼りすぎた不自由な生活。

都市生活で生み出される音楽・・・ 対して、自然に囲まれて生み出される音楽。

シガーロスの最新アルバム「Takk...」(タック)は表現する。地球の広さと偉大さ。

ぬくもりと冷たさの共存。神々が施す慈悲、大自然への誘い。

芸術的な名盤は表現する。幻想空間、彩光が揺らめくかのように。

その繊細さはつまり、天の恵みを忘れ、自己実現へと傾倒する現代人への警告。

人気blogランキングへ

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 洋楽

ブラッサム

満開なんてイヤさ 不器用な演技者だから

4月の雨天 ひっそり桜川を渡る

痛々しい枯れ枝と佇むために

人ごみを避け 幸福そうな音色を避け

散っていった桜の花びら

風来坊の桜の花びら

水はけの悪い側溝に落ちた

しわくちゃな桜の花びら



変わり果てた土手 苦行に励む桜の木

無常の雨天 しずく容赦なく濡らす

赤裸々な花弁のずさんな傷口

手当てもせず 幸福だった季節は去り

散っていった桜の花びら

風来坊の桜の花びら

水はけの悪い側溝に落ちた

しわくちゃな桜の花びら

花びら土に還れども 名はなし 

20060330181531.jpg



人気blogランキングへ

テーマ: - ジャンル:小説・文学

2006.03.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

ダークサイド

やっぱり無理だ。

復活を望む文章など簡単に書けるはずがない。

心が拒否反応を起こしている。

ぼくは孤独と向き合いたい。

孤独と泥まみれになって戦って、みっともなくて、

だけどそんなぼくでいたい。

作り笑いなどしたくもない。

下手な演技をする位なら、落ちぶれたほうがマシ。

アンダーグラウンドを漂えばいい。

これが正直な答え。

人気blogランキングへ

テーマ:寂しい夜 - ジャンル:独身・フリー

2006.03.28 | | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ

たたら人生

お疲れ~を言う大人になるんだ!

毎朝お疲れ~お疲れ~って。

毎晩お疲れ~お疲れ~って。

毎年お疲れ~お疲れ~って。



汚れたフレッシュマンスーツ。

ペコペコしてきちっと。

ペコペコしてきちっと。

年がら年中ペコペコ。

ペコペコしてぎっくり。

手帳はびっしり。



子孫作りてぇ。

奪いてぇ。



美人。

もっと美人。

もっともっと美人。

もっともっともっと

人気blogランキングへ

テーマ: - ジャンル:小説・文学

2006.03.26 | | コメント(0) | トラックバック(2) |

KASABIAN(カサビアン)

UKロックの新人カサビアン。

20060321065216.jpg


サイケデリックでいてイケメンな4人。

1st「KASABIAN」は全曲ダークで、テクノありーの、変態メロディありーの。

気だるいサウンド、結構好みです。

個人的には、カサビアン>>>ストロークス>フランツ・フェルディナンド。

人気blogランキングへ

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

2006.03.21 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 洋楽

地上の星 

派手の中の苦難
ムダの中の因果
みんな床に就いた 見送られることもなく

ジョン・レノン ベッドイン
待ちわびたピースフル
みんな床に就いた 見守られることもなく

未曾有にある負債 誰も覚えていない
いつも先送りしてる
潰せよ若い才能 押し付けろ 未曾有の負債
潰せよ中年の星は今 床で寝るのだろう

『中年の星』(2000年)

原曲「地上の星」中島みゆき

20060319173623.jpg




現在、後編製作中。しばしお待ちを・・・。

人気blogランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

2006.03.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

ニルヴァーナ カート・コバーンの映画

が公開されている。

題名は「LAST DAYS」

放映される映画館は渋谷シネマライズのみ。



nirvana2.jpg


カート・コバーン。

彼の書く歌詞、泥臭い。エグい。どん底。

彼の奏でるメロディー、狂気。重圧。暗黒。

鬱。救いようもない鬱。

苦悩に満ちた未来。

ドラッグ。

自殺。

カート、現実を直視した表現者。

人気blogランキングへ

テーマ:見たい映画 - ジャンル:映画

2006.03.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

世情

ヨン様はいつも 笑っているから
願望者だけが 悲しい思いをする

変わらない夫 何かにたとえて
その度崩れちゃ ソナタのせいにする

 「主婦ぺ・ヨンジュンの旅」 当選落ちている
 変わらない愛を 成田に求めて
 コリアン・エアー求めて 変わらない愛を
 見たがる者たちと なれ合うため

ヨン様はとても 億万な人だから
他愛のない記者に いつも追われてる

亡妻のような主婦を 見破ることで
旦那は地獄を 見たような気になる

「主婦ぺ・ヨンジュンの旅」 当選落ちている
 変わらない愛を 成田に求めて
 コリアン・スター求めて 変わらない愛を
 見たがる者たちと なれ合うため

「主婦ぺ・ヨンジュンの旅」 当選落ちている
 変わらない愛を 成田に求めて
 コリアン・スター求めて 変わらない愛を
 見たがる者たちと なれ合うため

「主婦ぺ・ヨンジュンの旅」 当選落ちている
 変わらない愛を 成田に求めて
 コリアン・スター求めて 変わらない愛を
 見たがる者たちと なれ合うため

『ペ情』(1978年)

原曲「世情」中島みゆき

20060317063006.jpg




20060317063112.jpg
ヨン様ぁ~~


ヨン様ぁ~~

20060317063140.jpg
ヨン様ぁ~~


ヨン様ぁ~~

20060317063205.jpg
ヨン様ぁ~~


人気blogランキングへ

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

2006.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

人材紹介1位インテリジェンスの黒い噂

宇野康秀氏(現USEN社長)がインテリジェンスを去り、内部組織の腐敗が始まった・・・。

20060315064120.gif


トリノオリンピックのオフィシャルスポンサーを務め、CMに登場するさわやかな社員。

スマートなイメージのあるインテリジェンス。

しかし企業内部は裏腹に・・・。

私はあるルートを通じてインテリジェンスの黒い噂を入手した。

情報の入手先は「マザーズ上場IT企業社員」。

インテリジェンスと何らかの関係がある人物だ。

入手方法は、マザーズ上場IT企業社員本人の口から。

場所は東京都港区。

それ以外の日時・時間等々はシークレット。



インテリジェンス社の概要

設立年月日 1989年6月15日
資本金 2,042百万円 (単体)  
従業員数 連結 1,328名 
単体 1,003名          
売上高 連結 38,536百万円
単体 35,503百万円       
代表取締役社長 鎌田 和彦
人材紹介サービス日本最大手



・・・・・以下3月30日加筆・・・・・

就職活動中のみなさん、インテリジェンス社は表裏の激しい会社です。

たとえ社員の方々が笑顔で応対していても、その陰に隠れた憎悪劇を見破らなくてはいけません。

巧みな広告戦略・・・ 騙されぬよう。

そして内部情報。



①3年間で新入社員の8割は辞める

②平均勤続年数(年):2.3

③「親鎌田派」「非鎌田派」の冷戦状態。

④長時間労働

⑤血みどろの出世競争 etc・・・



これ以上は言えません、ネタはまだまだ出尽くしておりませんが。

信じるか信じないかは皆さんにお任せします。

人気blogランキングへ

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

2006.03.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 分析

FFポーションがテレビ番組で無視されている件

20060313111703.jpg


ネット上での「ポーション騒動」にマスコミ各局が反応を示さない。

ほとんどニュース番組で報道されることも無いし、

報道されたとしても、ごく数分の扱いでしかない。

ブログでは連日連夜ポーション!!の記事で溢れ、コンビニでも売り切れ続出であるのに。

流行のニュースにすぐ飛びつく我が国のマスコミにしては、どーも不自然な傾向だ。



昨日(3月12日)のテレビ朝日「サンデープロジェクト」で、コチラもネット上で話題の

梅田望夫著「ウェブ進化論」が“ようやく”話題になった。

この話題もすでに1ヶ月ほど前から多くの個人ブログの人気テーマとなっていた。

内容に関しては別段語ることも無いが、

ブロガーならば「あちら側のグーグル」と「こちら側のマイクロソフト」

の違いくらいは感覚で理解できるだろう。

ところが・・・。

サンデープロジェクトの“自称”評論家たちにはこの違いが分からないらしい。

未だにライブドア問題を持ち上げては、実業だ!とか、虚業だ!などと討論している。

古い、古すぎる・・・ 彼らは腐りきっている。

田原総一朗氏の一言一言で、ネットユーザーと非ネットユーザーとの格差が広がってゆく。

テレビ業界そのものがネットの進化について行けてない。



最近のNHK・民放各局は、ネットを恐れているのかもしれない。

先のライブドア事件においてもIT企業がなんたらかんたら・・・批判して、

IT企業という言葉そのものが死語に近いのに、何一つ分かっていない。

インターネット・インフラ企業とWEB2.0企業の中身はまるで違うのに、

それらをごちゃ混ぜにした報道体制を敷く有様。

裏返してみれば、2005年のニッポン放送株取得事件がテレビ業界に与えた影響は大きい。

巨大組織フジテレビが、ちっぽけなライブドアに飲み込まれる寸前まで追い詰められたのだから。

その事件は、絶対王政だったメディアの権益をITに奪われかねないという恐怖心を植え付けた。

ITが怖くて怖くて仕方がない、と。

テレビ局の方々よ、あとはインターネットの悪い面を散々まき散らすがよい。

自分の局がスポンサーをつとめるイベントや番組・映画の宣伝を散々行うがよい。

さぁ、ITの最新ニュースをテーマにするようなテレビ番組を探してごらん?

無い。ほぼ皆無だ。

さぁ、FFポーションやW-ZERO3を報道したニュース番組を挙げてごらん?



人気blogランキングへ

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

2006.03.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 分析

悪女

真鶴駅で 電車に乗って
保土ヶ谷あたりで座席 疲れてきたけれど
横浜マリノス 忙しいようで
サインに つき合わせてもいられない

土曜でなけりゃナイター遅い
ロッテのボビーもいつまで居られるわけもない
川崎までのあなたの部屋の
ケータイ放置したままね 受信中

アクティーに乗るなら辻堂およしよ
素直に駅すぎる
隠しておいた言葉が ほろり
こぼれてしまう 「行かないで」
アクティーに乗るなら
熱海で夜明けの露天で泣いてから
涙 ぽろぽろぽろぽろ
流れて 涸れてから

大船駅の 観音眺め
七里ガ浜の岸辺で ビキニ見つめたなら
夜明けを待って 江ノ島電鉄
凍えて帰れば わざと捨てゼリフ

波乗り捨てて 片瀬も捨てて
稲村ガ崎 私に哀愁を抱かせて
長谷の大仏 あの娘のもとへ
あなたを早く 忘れてしまうまで

アクティーに乗るなら 辻堂およしよ
素直に駅すぎる
隠しておいた言葉が ほろり
こぼれてしまう 「行かないで」
アクティーに乗るなら
熱海で夜明けの露天で泣いてから
涙 ぽろぽろぽろぽろ
流れて 涸れてから

『アクティー』(1981年)

原曲「悪女」中島みゆき

20060312204232.jpg




う~ん、いまひとつかな・・・。もう少し修正できるはず!

人気blogランキングへ

テーマ:ブログ - ジャンル:独身・フリー

2006.03.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

ヘッドライト・テールライト

溜まりゆく喫煙所
吹きすさぶ風の中へ
紛れ散らばるポイ捨ては
忘れられても
スーパーライト・ハイライト タバコまだ終わらない
スーパーライト・ハイライト タバコまだ終わらない
 
味わいは 吸う味と
吸う時の肺へ消えて
称える歌は
結集のために過ぎても
スーパーライト・ハイライト タバコまだやめれない
スーパーライト・ハイライト タバコまだやめれない

吐く先を照らすのは
まだ咲かぬ見果てぬ病
遥か後ろを照らすのは
あとのない病
スーパーライト・ハイライト タバコまだやめれない
スーパーライト・ハイライト タバコまだやめれない

スーパーライト・ハイライト タバコまだ終わらない
スーパーライト・ハイライト タバコまだ終わらない

『スーパーライト・ハイライト』(2000年)

原曲「ヘッドライト・テールライト」中島みゆき

20060312114002.jpg




マナー、守っていますか?

NHK総合テレビ「プロジェクトX ~挑戦者たち~」エンディングテーマ曲

人気blogランキングへ

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2006.03.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

アザミ嬢のララバイ

バイバイ ひとりで 誰もいないホーム
バイバイ あたしを たずねておいで
バイバイ ひとりで 待ってちゃみじめよ
バイバイ 今夜は 高崎降りてるの
  榛名安中 秋には桔梗
  そして あたしは いつも止まらぬ あさま
バイバイ ひとりで 待ってちゃみじめよ
バイバイ 今夜は 高崎降りてるの
 
バイバイ なんにも 考えちゃいけない
バイバイ 心に 通過をうらんで
バイバイ 降りない 涙をふいて
バイバイ 降りない 駅名も忘れて
  安中榛名 夏には帰郷
  そして あたしは いつも人ない有様
バイバイ 降りない 涙をふいて
バイバイ 降りない 駅名も忘れて
 
  安中榛名 夏には帰郷
  そしてあたしは いつも止まらぬ あさま
バイバイ ひとりで 誰もいないホーム
バイバイ あたしを たずねておいで
バイバイ ひとりで 待ってちゃみじめよ
バイバイ 今夜は 高崎降りてるの
 
  バイバイ バイバイ バイバイ ラララ
  バイバイ バイバイ バイバイ ララララ
  バイバイ バイバイ バイバイ ラララ

『あさま号のバイバイ』(1975年)

原曲「アザミ嬢のララバイ」中島みゆき

20060311181658.jpg




(副題:群馬県民へ愛をこめて・・・)

人気blogランキングへ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

2006.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

あの娘 

セレブな名前をつけたこは 愛されやすいと言うけれど
私を愛してもらうには 百年かけてもまだ早い
華麗な名前をつけたこは 忘られづらいというけれど
私を忘れてしまうには 一秒かけても まだ多い

結城上尾両毛京王町田勝田日野幕張
似たよな名前はいくらもあるのに 私じゃ駄目ネ
綺麗ね可憐ね素直ね比べりゃ 麻布が天使
妬いても泣いても麻布にゃ住めない 私じゃ駄目ネ

麻布の名前を真似たなら 私を愛してくれますか
麻布の口癖真似たなら 私を愛してくれますか
麻布の化粧を真似たなら 私を愛してくれますか
麻布をたとえば殺しても 麻布は私を 愛さない

結城上尾両毛京王町田勝田日野幕張
似たよな名前はいくらもあるのに 私じゃ駄目ネ
綺麗ね可憐ね素直ね比べりゃ 我孫子堕天使
妬いても泣いても我孫子にゃ住めるわ まだ与野がいる

結城上尾両毛京王町田勝田日野幕張
似たよな名前はいくらもあるのに 私じゃ駄目ネ
綺麗ね可憐ね素直ね比べりゃ 麻布が天使
妬いても泣いても麻布にゃ住めない 私じゃ駄目ネ

『麻布』(1983年)

原曲『あの娘』中島みゆき

20060309192445.jpg




ブランド、お好きですか?



人気blogランキングへ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2006.03.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

南海キャンディーズのやまちゃんと遭遇?

どうやら南海キャンディーズのやまちゃんが同じ車両に居合わせたらしい・・・。
今日の夕方、品川から山手線の新宿・池袋方面行きに乗っていたところ、
やまちゃんが渋谷駅か原宿駅より一人で乗り込んできたらしい。
黒い帽子をかぶり、黒いジャケットに黒ぶちメガネ。
吊り革をつかんでいた30歳後半の主婦2名がわんさかわんさか騒ぎ出した。
「あれ、南海キャンディーズのやまちゃんだよね~やまちゃんだよね~!」
「絶対そうよ!やまちゃんよ!サイン貰っちゃお~かな~」
「あら、一人なのかしら?」
「うふふ、あはは!」
で、結局その2名はやまちゃんには声をかけなかった。
やまちゃんは新宿駅でいつの間にか降りたようだ・・・。

有名人も楽じゃないわなぁ。特別扱いされてしまって。

人気blogランキングへ

テーマ:南海キャンディーズ - ジャンル:お笑い

2006.03.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

ネットへの替え歌掲載についての個人的見解。

著作者人格権



そもそも著作物とは、それを創作した人の全人格を表したものとも言うことができ、著作物がどのように利用されるかは、単に、経済上の問題にとどまらず、著作者の人格的な問題にもかかわってきますので、著作権法では「著作者人格権」として次の3つを定めています。

◆公表権
著作物を公表するかしないか、公表するとすればどのように公表するかを決めることができる権利。

◆氏名表示権
著作物に氏名を表示するかしないか、表示する場合に本名を表示するかペンネームを表示するかを決めることができる権利。

◆同一性保持権
著作物の改変、変更、切除などを認めない権利。

「著作者人格権」が問題になるケースとして、音楽の場合で言えば「替え歌」がその典型的な例ですが、著作者に無断で替え歌にすることは上に示した「同一性保持権」を侵害することになります。
「著作者人格権」は、著作者だけが持っている権利(一身専属性)ですので、

JASRACも著作者人格権の問題には関与できません。

著作権法では、著作者人格権として「公表権」、「氏名表示権」、「同一性保持権」という3つの権利を定めているほか、著作者の名誉・声望を害するような著作物の利用は著作者人格権を侵害する行為とみなしています。例えば自分の意に沿わない商品のCMに勝手に音楽が利用されるようなケースがこれにあたります。

JASRACホームページ




曲の一部を短くする等改変や編曲をした場合には、著作者人格権である同一性保持権を有する著作者の同意と翻案権を有する著作権者の許諾を得る必要があるでしょう。なお、

JASRACは著作者人格権及び翻案権を預かっておりません

ので、同一性保持権を有する著作者本人及び翻案権を有する著作権者から同意を得る必要があります。

はじめての著作権講座II(社団法人 著作権情報センター)




著作権法

(同一性保持権)
第20条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
2 前項の規定は、次の各号のいずれかに該当する改変については、適用しない。
1.第33条第1項(同条第4項において準用する場合を含む。)、第33条の2第1項又は第34条第1項の規定により著作物を利用する場合における用字又は用語の変更その他の改変で、学校教育の目的上やむを得ないと認められるもの
2.建築物の増築、改築、修繕又は模様替えによる改変
3.特定の電子計算機においては利用し得ないプログラムの著作物を当該電子計算機において利用し得るようにするため、又はプログラムの著作物を電子計算機においてより効果的に利用し得るようにするために必要な改変
4.前3号に掲げるもののほか、著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変

(翻訳権、翻案権等)
第27条 著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する。


第61条 著作権は、その全部又は一部を譲渡することができる。

2 著作権を譲渡する契約において、第27条又は第28条に規定する権利が譲渡の目的として特掲されていないときは、これらの権利は、譲渡した者に留保されたものと推定する。




解説
つまり、私的利用のためならば、替え歌も許されるということです。
違法となるのは転売・譲渡などの無許可な営業行為や、
著作者の名誉・声望を害するような著作物の利用、
著作者の意に反するような著作物の改変に関してです。
ここで問題となってくるのは、Vip替え歌WikiへのJASRACの一方的なサイト削除要求の件。

①Vip替え歌Wikiが転売目的のサイト運営だったのかどうか。
②JASRACにサイトを削除できるほどの権利を有していたのかどうか。

Vip替え歌Wikiは他のサイトと同様、ユーザーが思い思いに書き込んで楽しむための場でした。
そこには商用目的や転売目的など、このサイトで儲けようと企むユーザーは皆無に等しかったのです。
しかしながら、突然のこの通達。




【重要】 JASRACから音楽の著作権について(必ずお読みください)
こちらは社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)ネットワーク課です。

あなたのホームページでは、JASRACの管理楽曲を掲載されています。
インターネットのホームページ等に音楽や歌詞を含むファイルを掲載する
場合には、事前に作詞者や作曲者など著作権者の許諾を得る必要が
ございます。JASRACの管理楽曲を掲載するには、事前にJASRACの
許諾および使用料のお支払が必要です。

著作権者に無断で音楽をアップロードした場合には、ホームページを
運営しているのが個人であったり、非営利目的のサイトであっても、
これらの行為により権利侵害があれば、責任を問われることになります。
掲載しているファイルが自作のMIDIやご自身が演奏した音源であっても
同様ですのでご注意下さい。

さらに、市販のCDや放送番組等から作成されたファイルは上記に加え、
レコード制作者(レコード会社)や実演家(アーチスト)、放送事業者の
著作隣接権にかかる許諾を事前に受けなければ適法にアップロード
することはできません。無断で行なうと、法的に責任を負わなくてはなら
なくなることがございます。

***********************************************
つきましては、適法にサイトを運営していただくために
まずは本メール送信後 5日以内にJASRAC管理楽曲を
ホームページから削除ください。
***********************************************

http://www7.atwiki.jp/kobaryu/には、多数の替え歌歌詞
が掲載されています。

替え歌は著作権法の同一性保持権(第20条) 及び翻案権(第27条)侵害にあたり、原詞の無許諾での歌詞の掲載にもあたりますので、こうした掲載は至急削除下さい。

Vip替え歌Wikiホームページより



そもそも、JASRACは著作者人格権及び翻案権を預かっていないのですから、
Vip替え歌Wikiを削除依頼できる権限を、彼ら自身に有していたかどうかは甚だ疑問です。
とはいえ、Vip替え歌Wikiのウィークポイントとなったのは、このサイトの主権者が
多くのVIPPERたちで構成されていたことだと言えましょう。
主権者が無数に存在すれば、それだけ私的利用から遥かに離れてゆく。
もちろん違法性も高まる。
抜け目のないJASRACの監査役員は、その弱点を突いたのです。

そこで。

JASRACは替え歌の個人ブログを摘発できるのか?
という問題が発生してきます。
Vip替え歌Wikiの場合は、大多数のサイト運営者によって成り立っていました。
しかし個人の替え歌ブログをJASRACが摘発するのは、
インターネット上での自由意思を超えてしまうような恐れがある。
特に個人のブログ。
ブログというのは、多くの場合「個人の自己満足」のために運用されている傾向があります。
そこを音楽関連の一団体が突如として侵害することは、やはりおかしいし、理解しかねる。
営利目的への意識が薄く、しかも自己満足のためにブログを書いているのがほとんど。

たしかに著作権という問題もあるが、近年のブログの膨張スピードは凄まじい。
例え、一つの替え歌ブログを摘発したところで、それ以上の第二波・第三波が待ち構えているのです。

人気blogランキングへ

テーマ:ブログ - ジャンル:独身・フリー

2006.03.07 | | コメント(3) | トラックバック(1) | 分析

MIYUKI NAKAJIMA VIDEOS

MIYUKI NAKAJIMA VIDEOS from YOUTUBE



貴重な中島みゆきさんの動画です。コチラからどうぞ。

人気blogランキングへ

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

2006.03.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

Vip替え歌Wiki閉鎖 著作権ブログのリンク

前回からの流れで、著作権関連に言及しているブログを紹介します。



kingsnakeさんのブログ
http://watchdogtower.blog6.fc2.com/blog-category-2.html

hideakiさんブログ
http://johnny3.blog3.fc2.com/

copyrightさんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/copyright/

JASRACを考える。
http://blog.livedoor.jp/jasrac1/



そして・・・ JASRACの脅迫によって閉鎖に追い込まれた替え歌ページ!!

Vip替え歌Wiki
http://www7.atwiki.jp/kobaryu/



追加・・・ JASRACがアメブロとグルになって削除しようとしたdukkiedukkieさんのブログ

http://ameblo.jp/dukkiedukkie/



JASRAC様、なぜ特定サイトへの警告などという暴挙に打って出たのでしょうか。

グローバルに広がるインターネットの流れに逆行しているのではないでしょうか。

ひとつのサイトを潰したところで、閉鎖的な自国の法律を用いたところで、

このインターネットの潮流を止めることはできないのです。

ネットに圧迫される運命を、著作権は避けられません。



コチラの2月8日の日記も面白かったです。
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20060208/vipstarvsjasrac

ふっかつ!れしのお探しモノげっき2月8日分
http://blog.drecom.jp/ecolin_profile/archive/664

JASRAC飲食店指導の実態
http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/diary/200406300000/

おけぐわの日記より 2005年11月17日
http://d.hatena.ne.jp/okgwa/20051117/p1

エンドユーザーの見た著作権 2005年11月17日
http://himagine9.cocolog-nifty.com/watchdogs/2005/11/_jasrac_529e.html

週刊ダイアモンドが暴くJASRACの実態(PDF)
http://img.yahoo.co.jp/i/evt/magazine/news/08.pdf

人気blogランキングへ

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

2006.03.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 分析

音楽業界を支配しているのは役人 JASRAC(ジャスラック)

どうやらこのまま替え歌を作っていたらヤバイらしい。
替え歌は音楽著作権の法律に引っかかるという。

どっちみちこのページhttp://www.archi-music.com/tamaki/copyright.html で書かれているように、
いかに音楽役人サンが甘い蜜を吸っているか、トロいか、金権主義かはお分かりになろう。
所詮、業界の裏事情などはインターネットの発達によって暴露されてゆくが。


法律は、守るものでなく変えてゆくもの。


今後もJASRACのえぐい手法を載せたページをリンクして紹介するつもりなので、よろしく。

人気blogランキングへ

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

2006.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 分析

ファイト!

あたし中卒だから 仕事 もらうわげねぇべな と書いたさ
女の子の手紙の 文字さ とがりながら ふるえとるわ
ガキのくせにと 頬さぶたされ 少年どもの眼 年とったさぁ
悔しささ握りしめとった こぶしン中 爪さ突き刺さったさぁ

あたし 本当は見っとったんだわ 昨日 汽車のえぎ 階段で
ころがり落ちたこっこら つきとばした女の うす笑い
あたし びっくらこいとって 助けもせんし 叫びもせんかった
もーおっかなくて逃げとった あたしの敵は あたしさぁ

けっぱれ! 闘う オマエの唄さ
闘わねぇ連中 笑うっしょ
けっぱれ! しゃっこい水ン中さ
ふるえながら のぼってこい

暗い水ン流れに 打たれながら 魚ども のぼったべさ
光ってンのは かっちゃいて はがれかけた鱗が 揺れとるから
ちょっくら 水ン流れに身を任せ 流れ落ちてしまっとったら 楽でないかい
やせとるし なまらやせとるし 魚ども のぼったべさ

勝つも負けるも そいつぁわからねぇ んだどもともかく闘いの
出場通知さ抱きしめて あいつは海になったとさ

けっぱれ! 闘う オマエの唄さ
闘わねぇ連中 笑うっしょ
けっぱれ! しゃっこい水ン中さ
ふるえながら のぼってこい

薄情モンが田舎ン町に あと足で砂ぶっかけるって しゃべったわ
出てくンなら オマエの身内さ 住めンようにしとくわって しゃべったさぁ
うっかり燃やしたことにしとって やっぱり燃やせんかった この切符
あんたに送るわ 持っとってよ 滲んだ文字 上野ゆき

けっぱれ! 闘う オマエの唄さ
闘わねぇ連中 笑うっしょ
けっぱれ! しゃっこい水ン中さ
ふるえながら のぼってこい

あたし 男だったらよかったわ むりっくりに男の思うまんま
ならずにすんだかもしれんかったわ あたし男さ生まれときゃよかったわ

ああ 小魚どもの群れ なんもだよ 海ン中の国境さ越えるべさ
諦めっちゅう名の鎖さ 身をよじってほどくんだわ

けっぱれ! 闘う オマエの唄さ
闘わねぇ連中 笑うっしょ
けっぱれ! しゃっこい水ン中さ
ふるえながら のぼってこい

けっぱれ! 闘う オマエの唄さ
闘わねぇ連中 笑うっしょ
けっぱれ! しゃっこい水ン中さ
ふるえながら のぼってこい

けっぱれ!

『けっぱれ!』(1983年)

20060305124331.jpg




北海道弁「ファイト!」に替えてみました。中島みゆきさんは十勝出身の歌姫なんです。

とにかく・・・あーこわい。ちょっくら寝るわ。

人気blogランキングへ

テーマ:中島みゆき - ジャンル:音楽

2006.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

涙 / Mabye

忘れようと心を決めたのは
ヒントの途絶えだした 草野仁
メッキだらけのけばい化粧の隅っこは
黒柳徹子のための席ね
野々村どうしておいでだろうか
今夜も坂東憤る

ヒトシ君は悪くなかった
あんないい人形 いやしないもの
ヒトシ君は悪くなかった
さぁボッシュート

『涙 ―ボッシュート―』(1988年)

20060304191327.jpg


世界・ふしぎ発見!(長寿番組だなぁ~)

fushigihakken.jpg





☆おまけ☆ 『Disney』(1992年)

ディズニー 夢見れば

ディズニー 着ぐるみは

ディズニー つらい思いが多くなるけれど

ディズニー 夢見ずに

ディズニー 着られない

ディズニー もう汗だく

 こんにちは 20060304210243.jpg


人気blogランキングへ

tetuko.jpg

テーマ:ディズニー - ジャンル:アニメ・コミック

2006.03.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

旅人のうた

男には名前を逸すことがあるという
女には名前を逸すことがあるという
なにも持たないのは さげすむ者ばかり
どこへ帰るのかも わからない者ばかり
差別 くたばれ ひとりさすらうタンチョウにも
いじめ くたばれ 意味があるかと

あの蟻は悲鳴でも 負け組は消えない
君よ歌ってくれ 僕に歌ってくれ
忘れない忘れない この孤独に生きるよと
あの蟻は悲鳴でも 負け組は消えない
君よ歌ってくれ 僕に歌ってくれ
忘れない忘れない この孤独に生きるよと

無視には無視だけの卑しさがあるという
僻み(ひがみ)には僻みの 卑しさがあるという
なにも知らないのは さげすむ者ばかり
日ごと夜ごと変わる からかいにまどうだけ
壁に阻まれ 消えかける歌を僕は聞く
壁を破って僕は応える

あの蟻は悲鳴でも負け組は消えない
君よ笑ってくれ 僕を笑ってくれ
忘れない忘れない この孤独に生きるよと
あの蟻は悲鳴でも負け組は消えない
君よ笑ってくれ 僕を笑ってくれ
忘れない忘れない この孤独に生きるよと

『丹頂のうた』(1995年)

20060304131911.jpg




タンチョウよ、広い大地で生きてくれ。



安達由実主演 ドラマ「家なき子2」主題歌

人気blogランキングへ

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

2006.03.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

根室支庁別海町

すてきだよ別海

20060303204452.jpg
20060303204843.jpg
20060303204537.jpg
20060303204605.jpg
20060303204628.jpg
20060303204653.jpg
20060303204713.jpg
20060303204757.jpg


きれいだよ別海

20060303204843.jpg
20060303205252.jpg
20060303205313.jpg
20060303205443.jpg
20060303205858.jpg
20060303205930.jpg


帰りたいよ北海道

20060303205954.jpg
20060303210019.jpg
20060303210045.jpg
20060303210132.jpg


広いよ道東広いよ

20060303210454.jpg
20060303210509.jpg
20060303210526.jpg
20060303210542.jpg
20060303210555.jpg
20060303210629.jpg
20060303210703.jpg


人気blogランキングへ

テーマ:道東 - ジャンル:地域情報

2006.03.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

誕生

ひとりでも私は 生きられるけど
でもだれかの質で 人生ははるかに違う
金目で金目で生きてる人ほど 些細な過ちで
つまずくものよ

呼んでも 呼んでも とどかぬ暴利でも
むなしい 金なんて ある筈がないと言ってよ
待っても 待っても 戻らぬ暴利でも
無駄な月日なんてないと言ってよ

めぐり来る給料日をかぞえながら めぐり逢う
怒りをかぞえながら
畏れながら憎みながら いつか金に散ってゆく
泣きながら 踏まれる孤独な欲心
もいちど踏むため 泣いて来たのね

利権屋 踏まれた時 だれでも嫌な筈
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome

利権屋 踏まれたこと
利権屋 へばったこと
利権屋 遺書に行き着くこと
そして溺れていること

ふりかえるひまもなく時は流れて
稼ぎたい場所がまたひとつずつ消えてゆく
すがりたいだれかを失うたびに
だれより奪いたい私になるの

わかれゆく喜劇をかぞえながら
わかれゆく遺灰をかぞえながら
祈りながら嘆きながら とうに灰 失っている
忘れない言葉はだれでもひとつ
たとえサヨナラでも 愛してる意味

利権屋 踏まれた時 だれでも嫌な筈
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome

利権屋 けれどもしも思い出せないなら
わたしいつでもあなたに言う 生まれてくれて
Welcome

利権屋 踏まれたこと
利権屋 へばったこと
利権屋 遺書に行き着くこと
そして溺れていること

『談合』(1992年)

20060303180428.jpg




雑草にも命はある。(注意! 中島みゆき替え歌シリーズの4作目です。)



3月3日(金)の21時から(本日ですね)フジテレビ系列の2時間ドラマで
みゆきさんの歌声が聴けるみたいです。

人気blogランキングへ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2006.03.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

見返り美人

真鯛に白魚 真冬のブリが
愛は終わりと 教えてくれる
腐りかけの アジの開きが
ニオイ追われて 胸までせまる

嘔吐するのかと 背中さすったわ
カツオさばきながら 少し待ったわ
自由 自由 ひどい言葉ね
冷めた食事に 男はめまい

秋葉原でも 通勤しながら
私 別人 変わってあげる
見まごうばかり 変わってあげる

だって 刺し身食って 食あたり美人
泣きぬれて 吐く美人
だって 刺し身食って 食あたり美人
泣きぬれて 発狂美人

『食あたり美人』(1986年)

7a0629.jpg




ひなまつり 食べ過ぎ飲みすぎ ご用心

人気blogランキングへ

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

2006.03.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

帰れない者たちへ

髪がない者たちが 罪を着る十三夜
「髪の毛もないのね」と 床屋去る十三夜
冷たい肌です 涙が浸みて
冷たい誹謗です 恩知らずで
髪がない者たちが 罪に泣く十三年

髪を梳(す)く歳月を 夢だけがさかのぼる
なびく髪探せずに カツラ買う十三夜
奇人の形(なり)です 無くしたものは
戻れぬ関(せき)です 若者には
髪を梳く歳月を 夢だけがさかのぼる

冷たい肌です 涙が浸みて
冷たい誹謗です 恩知らずで
髪がない者たちが 罪に泣く十三年
髪がない者たちが 罪に泣く十三年

『髪がない者たちへ』(2006年)

20060302121018.jpg



「くぁ~み~がな~い~も~のたちが つ~み~にな~くじゅ~さんねん~」
シュールです。
深いです。
ただ、一番思い入れがあるのが「冷たい誹謗(ひぼう)です 恩知らずで~」の大絶叫の部分。
日本の発展に尽くした団塊の世代の哀れみを表していますね。

中島みゆき2006年最新シングル
米倉涼子主演ドラマ「けものみち」主題歌



次回予告:あの難攻不落の歌詞に挑みます。笑いを込めて・・・。

人気blogランキングへ

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

2006.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(2) | みゆきの替え歌

わかれうた

(みち)に倒れて 酒場の名を
呼び続けたことが ありますか
人ごとに言うほど 外食は
易しい仕事ではありません

ワタミの気分に 味を占めて
あなたは 私の戸を叩いた
私は ワタミを忘れたくて
あなたの眼を見ずに 戸を開けた

ワタミでいつも飲んでいる 深夜2時過ぎても飲んでいる
それが私のクセなのか いつも目覚めでおしぼり

あなたは触れあい身につけて
エコロジーあたりで 名をあげる
眠れない私は つれづれに
ワタミうた 今夜も口ずさむ

『ワタミうた』(1977年)

20060301194445.jpg




この年に和民ないっつーの。
そんなことで、長編の第一作目が名曲「わかれうた」です。
居酒屋の雰囲気と哀愁漂うメロディ、マッチしますよね。
アルコールの匂いと歌謡曲。
ただ、本番はこれからこれから・・・。
倖田來未様、CDの販売戦略お借りしますよ?
ズバリ、中島みゆきさんの替え歌12作連続リリース! 本当に本気。

次回は最新アルバム『転生』からの曲です。
松本清張原作 米倉涼子主演「けものみち」の直前までに。

人気blogランキングへ

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

2006.03.01 | | コメント(5) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

«  | ホーム |  »

写真

書生

Author:書生

(月別)

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索


