

--.--.-- | | スポンサー広告

エレファントカシマシ ガストロンジャー

お前正直な話率直に言って日本の現状をどう思う?

俺はこれは憂うべき状況とは全然考えないけれども、

かといって素晴らしいとは絶対思わねえな俺は。

(だから俺は俺に聞いた。己の現状を俺に聞いた。)

翻って己自身の現況を鑑みるに、

これはやっぱり良いとも悪いとも言えねえなあ俺の場合は、君はどうだ?

俺はこれは憂うべき状況とは思っていないけれども、

ならばこれが良いのかと問われればまあまあだと答えざるをえないのがおおいに不本意だ。

もっと力強い生活をこの手に




エレファントカシマシ 「ガストロンジャー」(1999)


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

2006.12.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

テクノポップ ~新・変態音楽動画集~

2006年は斬新なアイディアを持つ歌が少なかった。

(コーネリアスの『Sensuous』が唯一の救いだった)

良く売れる歌といえば、相変わらずバラードばかり。

バラードバラードバラード。CD屋のBGMもバラバラバラ・・・。もう嫌になる。

毎年12月になるとクリスマスソングだらけ。もうホント嫌になるって。

なのに街はバラバラバラ・・・。群れをなせ 群れをなせ(ハルメンズ 昆虫軍)か。

癒し癒し卑しい人びと。バラードで癒されたいと願うのか。うーむ。

そういう時(ムカついた時)にテクノポップ。テクノの歌詞って視点が実に鋭い。



「あっちもこっちもコピーだらけのオリジナリティー無い無い!」PLASTICS COPY

「ああいつもおんなじ動きで ハイハイしゃべれることはこれだけ」戸川純 踊れない

世の中を冷ややかに風刺する歌詞がテクノポップの隠れた特徴。

それよりなにより、サウンドがエキセントリック! 刺激が強い!!



(1)ヒカシュー 20世紀の終りに



(2)P-MODEL 美術館で会った人だろ



(3)PLASTICS COPY(コピー)



(4)戸川純 電車でGO



(5)POLYSICS(成長株のテクノアーティスト)


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

2006.12.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 邦楽

アニマル・コレクティヴ ~変態音楽動画集~

(1)アニマル・コレクティヴ

ニューヨークのフリー・フォーク集団、アニマル・コレクティヴ。

AnimalCollective.jpg


アフリカの民族音楽というか、サイケデリックというか・・・ 何なんでしょうコレ

ピンク・フロイドに通じる、おどろおどろしい浮遊感を持った音楽が特徴で、

ジャンル分けするならば、オカルト的“変態音楽”に属する彼ら。

あぁ大好物、アヴァンギャルド。不思議系、アニマル・コレクティブ

ヴォーカルの声を聴いた瞬間、体内エネルギーが吸い取られそう。

では動画を視聴してみてください。





(2)スパークス

1975年とは思えぬクオリティ、乱高下する奇妙なメロディ。





(3)ミスター・バングル

彼らは天才か? それとも変人なのか? へんてこりんな曲構成。





(4)ジョン・ケージ

音を鳴らさないクラシック「4分33秒」。前代未聞、無音のまま終了。





(5)倉橋ヨエコ

強烈なインパクトのPV「盗られ系」。と~られちゃいました~~ぁ


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

2006.12.27 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 洋楽

JJのお嬢さん・・・

・エアロビクス好きのお嬢さん、僕のふるさと猿の惑星へ行こうよ

・七面鳥の回転レシーブにお嬢さんはホレボレ

・お嬢さんは燃えさかる平均株価とお友だち

・首つりの修行に励むお嬢さんはさとりを開いた

・お嬢さんはリズミカルなティンパニだった

・お嬢さんは解剖室でブレーメンの音楽隊に入隊したがっている

・麦のやけくそを見たお嬢さん

・白神山地でフォースを使うお嬢さん

・空飛ぶ人間国宝をお嬢さんは追いかけて・・・

・20年後、お嬢さんは茶碗洗いの達人として名をはせる

・50年後、お嬢さんは杖を突いてステージに上がりたいがそれも叶わぬ夢

テーマ:モデルさん - ジャンル:アイドル・芸能

2006.12.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

傘がない 井上陽水

夜這いでは恥撮する画素ヲタが増えている

気高き新宿のヨドバシにゃ書いてない

だけども悶絶後 妙な汗  画像ない

逝かなくちゃ  ウィニー怪奇侵略者

パソコン修理行かなくちゃ  ウェブに俺

ズーム  8メガ  狂態声は滋味風

君の息遣いが甲走るようになる

それはいいフォトだろ?



寝床では若妻の本性の悶絶を

男が神妙な顔をして写真撮る

だけども悶絶後 妙な汗  画像ない

逝かなくちゃ  ウィニー怪奇侵略者

君のウチでひと悶着  ウェブに俺

貯めた画像が  一路ネット中に散る

君のエクスタシーが永久(とわ)の被写体になる

それはいいフォトだろ?



  逝かなくちゃ  ウィニー怪奇侵略者
  パソコン修理行かなくちゃ  ウェブに俺

  逝かなくちゃ  ウィニー怪奇侵略者
  君のウチでひと悶着  ウェブの中を

  逝かなくちゃ  ウィニー怪奇侵略者
  ウェブに漏れて 以下略さ  画像ない



井上陽水 「傘がない」(1972)

danzetsu.jpg

2006.12.20 | | コメント(1) | トラックバック(2) | ただの替え歌

YOUTUBEを積極的に活用するNHL

アメリカ4大スポーツの一つNHLは、YOUTUBEの動画配信を容認、提携し、

NHLTUBEなる特別ホームページをYOUTUBE上に設けた。

ここでは世界最高峰のアイスホッケーリーグNHLのダイジェスト放送を閲覧でき、

試合毎の更新スピードも速く、多くのYOUTUBEリスナーからも賞賛されている。

便利なサイトなので、リンクを張っておく→ NHLTUBE

どこかの国の音楽動画削除組織、JASRAC(カスラック)とは正に大違いの対応ぶりである。

テーマ:アイスホッケー - ジャンル:スポーツ

2006.12.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

さんまのスーパーからくりTV “みんなのかえうた”

TBSの放送作家出て来い! こんなに面白いコーナー企画しやがってコラ。

半年間以上も“みんなのかえうた”っていう放送を見逃しちまったじゃないかコラ。

もしや、このブログから替え歌のネタをパクってたんじゃないだろうな?

頼むから、僕にバレないように、替え歌のモチーフを、パクってもよろし。

(ネット上はあくまでもあらゆる意思が自由であるべきだから。)

散々オールスターズの自虐に満ちた失業ネタ、サイコーーー。

でも、一度だけでいいからそれを作った人の気持ちを考えてごらん。

自虐詩を書くことは、ひとりぼっちの部屋でリストカットするようなものだ・・・

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2006.12.18 | | コメント(1) | トラックバック(1) | いろいろ

ラブソングだらけのj-pop

「疑問」

洋楽の歌詞は、政治色の強いメッセージやエコなどの社会性も多いのだが、

何故に日本はベタベタなラブソングばかりなのか?

ラブソングのほうが売れるから?

日本人はノーテンキだから?

最近売れてる邦楽で“恋・愛・好き・そばにいたい・・・”etcって言葉が入ってない歌ってあるの?

邦楽はラブソングが多すぎる。気持ち悪くなってくる。あまりの多さにうんざり。

共感ばかり追い求めていてオリジナリティーが足りない。似たり寄ったり。

恋愛感情を歌ったものばかりで、怒りのような感情、憎しみのような感情を歌ってる曲、少ない。

日本人にはそういうハングリーさが足りないのかな・・・?



「解答」

邦楽にラブソングが多い理由の一つは、日本はタイアップの力が物凄いから。

CMにしろドラマにしろ映画にしろ、

そういったところで曲を使ってもらうにはラブソングにしておけば一番無難。

てゆうか、何らかの強いメッセージを持った曲は使ってもらえない。当然だけど。

海外、特にヨーロッパではタイアップは商業主義の最たるものと見なされ、

アーティスト自身もリスナー側もタイアップは低俗な行為だと思ってる。

音楽は商品ではなく、あくまで芸術・文化なのだ、って考えが強い。

やっても映画とのタイアップまでだね。

アメリカは早くからCATVが普及して、多チャンネル化したから、

音楽専門チャンネルが充実すると、タイアップによる宣伝手段なんか必要なくなった。

宣伝手段を主にタイアップに依存している日本では、

いつまで経ってもラブソングだらけのままだろうね。

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

2006.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

キリンジのような歌詞を書け!

“ミュージシャンズ・ミュージシャン”、キリンジ

つまり高度な音楽ファンには絶賛されるが、世間の常識は冷たい。

堀込高樹堀込泰行の三十路兄弟が作る楽曲はとにかく売れない、ハンパなく売れない。

結成10年、苦節10年、オリコンシングルチャート最高42位!

永久不滅の大偉業!(←褒め言葉) いや、彼らを決して見くびるな・・・

kirinji2.jpg


「この前カラオケでキリンジ歌ったら誰!?って言われちまった・・・」

これが正真正銘、現実。知る人ぞ知る存在なのだキリンジは。

2人がミュージシャンズ・ミュージシャンを脱却できない原因は、ビジュアル的に↓

kirinji.jpg


オヤジ臭いから。チクショーーー!!

高そうなブランドもんの服着てても安っぽく見えちまうーーー。チクショーーー。

そして2人はグレてしまう。ひねくれてしまい・・・歌詞が暴走。

AOR風の心地よいサウンドに、複雑奇怪なケバイ言葉。いわゆる“音のアキバ系”。

特にアニキ・堀込高樹の妄想具合が非道くイカレテおり、フレーズを挙げてみると、



「あぁ、口づけで責めてみてもカエルの面にシャンパンか」(雨を見くびるな)

「棺を満たして花びらは舞う」(ムラサキ☆サンセット)

「男の挽歌で尻を拭く奴、俺ははにかみまぎれにギターを破る」(牡牛座ラプソディ)



腐敗した葡萄が沈殿し熟成され、良いワイン出来ました!っていうような妖しい匂いの歌詞。

僕もキリンジのような歌詞を書きたいのです。

キリンジは日本を代表する大詩人として名を馳せないから。

そう、マニアにしか名を馳すことができない、悲しき運命なのです。

世間に知られる前に、このイカレた兄弟の脳味噌を解剖してみたいな。


テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

2006.12.15 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 邦楽

椿屋四重奏とMUSE

過剰な演奏のEL&P(エマーソン・レイク・アンド・パーマー)。

初期の荒々しいRadiohead。ダークネスのLinkinPark

MUSEの特徴は、プログレッシブロック・サイケデリック・ヘヴィメタルの3点を

絶妙に組み合わせた、濃厚でかつ妖艶でありながら高い芸術性も兼ね備えることにある。

70年代に全盛を迎えたプログレの中でも、あえてEL&Pの名前を挙げた理由は、

クラシックの旋律を半ば強引に(むちゃくちゃに)演奏する双方のスタイルが似ていること、

古典的で懐古趣味が混在していること、さらに同じ3人組という共通点から、

もはやMUSEを“21世紀のプログレ”と呼ぶべきじゃないか?と感じたからだ。

muse.jpg


そう考えると、MUSEというバンドは商売上手だ!

プログレ・サイケ・ヘヴィメタのコアなリスナー層を余す所なく取り込めるのだから。



同じく日本にもMUSEと似ている、妖艶で懐古趣味的な若手バンドが存在する。

それが椿屋四重奏だ。

tsubakiyashijuso.jpg


近年の日本では、主流のj-popよりもその周辺のマイナーミュージシャンの方が革新的で、

通なリスナーにサプライズを日々提供している音楽の宝庫。

ジャニーズや売れ線ソングに侵略されたj-popは正直つまらない。

椿屋四重奏はまだインディーズのアーティスト。知名度もさほどではないが、

彼らがj-popと一味違う点は、日本古来の歌謡曲を捨て去らないところだ。

脈々と受け継がれる歌謡ロックの後継者、それが椿屋四重奏

歌詞はあくまでも古文のような流暢さで“和”の風味が漂える。

ここまで心の奥底で共感できるインディーズのアーティストは貴重だ。がしかし・・・

最近のオリコンランキングは・・・。“和”を忘れた猿真似輸入音楽の墓場と化している。

洋楽のことは体型の良い外国人に期待すればよい。だが日本人は短足で出っ尻の悪しき体型。

自国本来の音楽や文化や特徴を顧みず、ランキングばかり追いかけることは実に滑稽だ。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

2006.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 邦楽

ウィンタークラシック fromテリー&フランシスコ

Terry&Franciscoのニューアルバム「テリー&フランシスコ2」を聴いてみた。

20061211234223.jpg


デビュー作「テリー&フランシスコ」を知って以来、彼らの動向を気にしていたのだが、

2作目の今作も薫り深い柔らかなメロディーが奏でられていた。

特に3曲目『ウィンタークラシック』。暖かいサビ。そして暖かい歌詞。

この曲には2人のごく自然な人間味が反映されている気がした。

それは騒がしさで埋め尽くされてしまっている今のj-popとは異質の空気感。

それは誠実さであり、やさしさであり、思いやりでもある。

それは昭和の彼方に日本人が捨ててきたもの。

テーマ:avex - ジャンル:音楽

2006.12.12 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 邦楽

想い出の渚 ザ・ワイルドワンズ

君を見つけた この浮き輪に

非道いカナヅチ 溺れだす

取り乱した けわしい本能

泳げやしない いつまでも

水面(みなも)走る 救い船

やわなクロール 泡にからまれ

波に向かって 叫んで見ても

もう帰らない あの夏の日



長いまつげの 大きな瞳が

僕を見捨てて 沈んでいった

このまま二人で 水泳教室で

特練したい 夜だった

波に向かって 叫んで見ても

もう帰らない あの夏の日

あの夏の日

あの夏の日



ザ・ワイルドワンズ想い出の渚」(1966)

wildones.jpg

テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

2006.12.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ただの替え歌

木綿のハンカチーフ 太田裕美

恋人よ 僕は病んでる 西日へと向う列車で

はなやいだ街で 義務へと追われてく

帰る 帰るつもりだ

いいえ あなた 私は欲しいものだらけよ

ほら 都会の絵の具に 染められてかがやく

染められてかがやく



恋人よ 半年が過ぎ 逢えないが 泣かないでくれ

故郷で流行(はやり)の そば屋を目指すよ

いちにん 一人前目指すよ

いいえ 星のダイヤも海に眠る真珠も

きっと あなたのキスの 身代わりで買うもの

身代わりで買うもの



恋人よ いまもスタバで 口紅を溶かしているか

見間違うような 仕事着のぼくの

写真 写真を見てくれ

いいえ 街ではたらく あなたが好きだったの

でも 湯畑の鍋たち からだに気をつけてね

からだに気をつけてね



恋人よ 脱サラをして 変わってくぼくを許して

毎日 修行で過ごす調理場

ぼくは ぼくは戻れない

あなた 最後のわがまま 内心(うちごころ)を みせるわ

ねえ 涙拭く 都会のホームシックくやしい

ホームシックくやしい



太田裕美木綿のハンカチーフ」(1975)

20061207171618.gif

テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

2006.12.07 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ただの替え歌

勝手にしやがれ 沢田研二

壁ぎわに寝返りうって

テープをきいている

やっぱりお前は消えてくんだな

iPodばかりじゃないと

想い出かき集め

鞄につめこむ気配がしてる

データ好きならしあわせになるがいい

音が気になりゃいつでもおいでよ

せめて少しはカッコつけさせてくれ

デザイン増える間に出て行ってくれ

アア アアア アアア アア
アア アアア アアア アア



ダレて陰気にからむカセット巻いて

たるみをくねらそう万年筆で

アア アアア アアア アア
アア アアア アアア アア



原曲:沢田研二勝手にしやがれ」(1977)

第19回日本レコード大賞(昭和52年) 大賞作品

kenjisawada.gif

テーマ:なつメロ - ジャンル:音楽

2006.12.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ただの替え歌

寝るのが趣味

グーグー寝るのが趣味な俺は

金なし 暇なし 欲望あり

もしも睡眠が稼げる仕事なら

俺はバラ色の億万長者



不眠症になっちゃうクスリ作って 全国各地にばら撒いて

“飲めば飲むほど稼げます” ウソッパチ吹きこんで

みんな奴隷のように働くあいだ

俺だけまんまと熟睡さ

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

2006.12.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

写真

書生

Author:書生

(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索


