

--.--.-- | | スポンサー広告

第一次世界大戦動画

第一次世界大戦(1914~1918)の構図

「三国協商」イギリス・フランス・ロシア帝国

「三国同盟」ドイツ帝国・オーストリア=ハンガリー帝国・イタリア王国

アメリカ・日本も後に参戦。(下はアメリカの有名な“I WANT YOU”ポスター)

Iwantyou.jpg



第一次世界大戦:行進編




第一次世界大戦:戦車編




第一次世界大戦:ファン作品



テーマ:映画 - ジャンル:映画

2007.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

月世界旅行(1902)

『月世界旅行』

監督:ジョルジュ・メリエス

原作:ジュール・ヴェルヌ

世界初のSF映画。月に目がけて大砲を発射する105年前の斬新な手法。


①A Trip to the Moon (Part 1)




②A Trip to the Moon (Part 2)


テーマ:色あせない名作 - ジャンル:映画

2007.01.25 | | コメント(2) | トラックバック(1) | いろいろ

大列車強盗(1903)

『The Great Train Robbery』

監督:エドウィン・S・ポーター

世界初の西部劇映画。ストーリーの展開が素晴らしい。

『大列車強盗』(1903年 アメリカ映画)



テーマ:色あせない名作 - ジャンル:映画

2007.01.25 | | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ

不思議の国のアリス(1903)

『Alice in Wonderland』

監督:セシル・ヘップワース

原作:ルイス・キャロル

音楽:クロード・ドビュッシー

アリス役:メイ・クラーク



実写版『不思議の国のアリス』(1903年 イギリス映画)



テーマ:映画 - ジャンル:映画

2007.01.25 | | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ

リュミエール兄弟の映画(Lumiere's movie)

これが世界初の記念すべき映画作品。リュミエール兄弟はともにフランス人。
19世紀の終わりに映画の歴史は始まりました。

監督:リュミエール兄弟
(オーギュスト・リュミエール&ルイ・リュミエール)

LUMIERE.gif



①『工場の出口』(1895年) 『赤ん坊の食事』(1895年)




②『カード遊び』(1896年) 『ラ・シオタ駅への列車の到着』(1897年)



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2007.01.21 | | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ

レディオヘッド、哲学の森のPV。

テレビや本ではいかに効率よく生きるかが、よく教えられてます。
効率よく生きるのが賢いように言われますが、
「どこに向かって生きればよいのか」を放っておいて本当に賢いといえるのでしょうか?
本当の自分は何を求めているの?


Radiohead「2+2=5」



資本主義社会に生きていくことが苦痛。俺はそうだよ。
どいつもこいつも、金、金、金。
どうすればモテるか、どうすれば儲かるか。
そんなことばかりしか考えてない。
一見、人々は幸福を望んでいるはずなのに、
なんでまた競争主義が世間に行き渡っているのかいまいち理解できない。

自分のことしか考えない人が多すぎると思う。
というか、自分のこともそんなに考えてないのかも。
考える、考えないはどうであれ。
何もしたくないのかな。
たぶん本音は仕事なんかしたくないはずなのに。
人生なんてしれたものさ。命をかけるほどのものでもない。

たまたま生まれ落ちた時代の社会制度や風習に従わなければならない理由はない。
不自由だと感じるならば、仙人のように自然の中で独力で暮らすことができるならば、
そうするのもよいかもしれない。
荘子のように生きるのもよいかもしれない。
しかしながら、我々人間のほとんどは一人では生きていけない。

文句を言いため息をつきながら今日もまた出勤する人達、正直感心する。尊敬する。


Radiohead「RABBIT IN YOUR HEADLIGHTS」



先進国の「働かざるもの食うべからず」という労働観は、マルクス主義の一部と日本だけ。
明るい未来ほど警戒すべきものはない。

覚悟もなしに単純な仕事をするのが今の労働システムだ。それで本当に満足だろうか。
いくら仕事をしても仕事は苦痛から人を解放するものではない。
根本的な解決にならない。
まるで一時しのぎでしかない。
苦痛は自分に本質的なものであるから、
哲学的にいって人のせいにすることは不当であるし、
いつまでも逃げ惑うのも不当であり滑稽であり無駄なことだ。
向き合い受け入れるよりない。
少しずつでも。そうしなければ救われない。

技術は進歩したけど人は退歩してしまった。
体は大きくなったけど、心は小さくなってしまった。
物は増えたけど、賢者は減ってしまった。
量は増えたけど、質は下がってしまった。
学歴は高くなったけど、学力は下がってしまった。
汚れてしまった。
これこそ日本が抱える問題。
すみません、ほんとにありがとうございました。すみません。すみません。


Radiohead「A Wolf at the Door」



何かが抜け落ちている。
流行のブランド品を買い漁ったところで満たされない何かが。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

2007.01.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 分析

サルバドール・ダリの映画(Dali's Movie)

『アンダルシアの犬』(フランス 1929年 16分)

監督:ルイス・ブニュエル

脚本:サルバドール・ダリ+ルイス・ブニュエル

シュルレアリスムの実験映画

20世紀を代表するスペインの画家、サルバドール・ダリが脚本。

dali.png


主なシーン

・カミソリで目玉をカット→ドロドロと液が流れる。

・手のひらにアリの大群。

・路上で切り落とされている片手を愉快に転がす。

・交通事故。しかもひき逃げ。

・ロバの死体をピアノに乗せて引っ張る。

・ピストルで打ち殺された男が突然原っぱに移動。

・女のわき毛(蛾)が突然男の口に粘着移動。



テーマ:ホラー - ジャンル:映画

2007.01.13 | | コメント(2) | トラックバック(1) | いろいろ

死ね死ね団のテーマ

死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね死んじまえ
黄色いブタめをやっつけろ
金で心を汚してしまえ
死ね(アー) 死ね(ウー) 死ね死ね
日本人は邪魔っけだ
黄色い日本ぶっつぶせ
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
世界の地図から消しちまえ 死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね


死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね


死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね死んじまえ
黄色いサルめをやっつけろ
夢も希望も奪ってしまえ
死ね(アー) 死ね(ウー) 死ね死ね
地球の外へ放り出せ
黄色い日本ぶっつぶせ
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
世界の地図から消しちまえ 死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね


死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね




今だったら絶対放送禁止だよ、コレ。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

2007.01.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

宙船(そらふね)

全人類普遍の悩ましいテーマをこの替え歌にこめました。

聞いてください、「反り腰」。



その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな

その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな



その腰は今どこに  ぐらぐらと歪んでいるのか

その腰は今どこで  ボロボロでかがんでいるのか

曲げさせまいと逆らいながら

腰は挑み  腰は傷み

すべての主婦らが恐れをなしてベルト巻いても

その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな



その腰は自らを反り腰(そりごし)と  忘れているのか

その腰は立ち上がりその痛み  若気の至りか

疲労の果て  食い意地の果て

そこが腰の誤爆地点

すべての肥満がくびれを消して弛みだしても

その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな



骨の指圧の時間なんだ  骨に響く肩こりなんだ

骨を狙って押し合うんだ  骨が腰を動かすんだ

骨の指圧の時間なんだ  骨に響く肩こりなんだ

骨を狙って押し合うんだ  骨が腰を動かすんだ

その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな

その腰を曲げてゆけ  オバケのように曲げてゆけ

おまえが猫背ほころぶほどに  おまえのデスクで曲げてるな



『反り腰』(2006年)

原曲「宙船(そらふね)」TOKIO/中島みゆき

長瀬智也主演ドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」主題歌

アルバム TOKIO「Harvest」中島みゆき「ララバイSINGER」収録

tokioharvest.jpg

rarabaysinger.jpg

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

2007.01.11 | | コメント(1) | トラックバック(0) | みゆきの替え歌

クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー(Clap Your Hands Say Yeah)

“退廃系ヴォイス”、クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー。

CLAPYOURHANDSSAYYEAH.jpg


ナマケモノ感満載のヘナヘナ脱力バンド。

果てしなくヤル気なさそうに歌うヴォーカル、アレック・オンスワース。

昨日紹介したTapes 'n Tapesよりも不真面目度が更にUPしてしまっている。

今や出身地のニューヨークどころか、その才能は全世界のひねくれ者たちからも注目の的。

80年代に活躍したXTC・トーキング・ヘッズの影響がうかがえる彼ら。

しかしそのアレック、あまりにライヴで裏声を使いすぎて去年の夏、のどの不調を誘発、

フジロックのステージを土壇場でキャンセルしてしまう。夏に負けるなアレック!

アレックの素晴らしい声を称えるために、のどにノーベル賞を与えなければならない。

いや、ノーベルののど飴を与えなければならない。


①Is this Love?




②The Skin Of My Yellow Country Teeth




PVCYHSYの才能を確認してもらえただろうか。

ユーモア溢れるバンド“Clap Your Hands Say Yeah”(略して“CYHSY”)。

早くも2007年冬、ニュー・アルバム発売の知らせが届いた。

2nd ALBUM『Some Loud Thunder』が1月17日に発売予定。

日本語版公式サイトで現在2曲が視聴可能となっている。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

2007.01.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 洋楽

テープス・エン・テープス(Tapes 'n Tapes )

“気だるい系”、テープス・エン・テープス

TapesnTapes.jpg


彼らは2006年に1stアルバム「The Loon」を出したばかりのNewFace。

アメリカ・ミネアポリス出身の4人組で、数年前はほとんど無名だったらしい。

が、Webのプロモーション戦略によって彼らの運命は変わった。

Tapes 'n Tapesを巨大ムーブメントに押し上げたのは、ブログ動画とSNS。

なんとTapes 'n Tapesのライヴでは写真持ち込みOK、動画撮影もOKなのだ。

そのため、youtubeでは彼らの映像を胃袋が破裂するまで楽しめる。

大手レコード会社もこのやり方を多いに実践するべきじゃないかな。

ライヴの動画撮影不可はすでに時代遅れになりつつある。





“ヘタウマでイカサマなヴォーカル”に奇妙な魅力を感じる。

トム・ヨークにちょい似ているものの、さっぱりした声質。

歌手はブレスや音程がしっかりしていればOKとは限らない。不思議なものだ。

無味無臭な歌手より魅力的な個性を持った歌手の方がやはり面白い。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

2007.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 洋楽

2007年の予言

2ちゃんねるオカルト板の64みらいさんが新たな予言をしました。


2007年:国内大手飛行機会社の事故、有名芸能人の自殺、
後半株価大暴落、子供の誘拐事件、北朝鮮核実験、ミニスカート流行、
vistaでウィルス流行、兵庫で大きな出来事が起こる、
野球はソフトバンク・ロッテ・ヤクルトの活躍(ロッテが一番よく見た)

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

2007.01.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

NUMBER GIRL NUM-AMI-DABUTZ

現代。

冷凍都市に住む 妄想人類諸君に告ぐ

我々は酔っぱらった 今日も46度の半透明だった

HAGAKURE理論に基き 吠えたNUM-AMI-DABUTZが成功し 祝うこの世の無常節

同情の果ての冷笑を無視

俺は極極に集中力を高める必要がある メシ食う時は新聞を凝視する必要がある

中間試験を受ける必要はない 軍事訓練を行う必要はない

赤軍派に感化される必要はない 俺はそんな平和な俺の平和を歌う必要はない

必要ない 必要ない




ナンバーガール 「NUM-AMI-DABUTZ」(2002)

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

2007.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

«  | ホーム |  »

写真

書生

Author:書生

(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索


