

--.--.-- | | スポンサー広告

職業、寺山修司。

母さん、お元気ですか。
どんなことがあっても表に出てはいけません。
近ごろ取締りが厳重になったのです。
品川の倉庫にたったひとり大人が隠れているという密告だけでも、
一個小隊が機関銃を持って出動するのです。

それから母さん。
例のパルチザン放送での子守歌運動などは止めたほうがいいと思います。
僕らはもう赤とんぼの歌や子守歌を聴いても童心を取り戻すことはありません。
よかりし幼年時代も安らかな母の愛も無駄です。
とにかく何もせずに隠れていてください。
それから法律が変わって長靴を履かない猫はすべて屠殺されることになりましたので、
月夜にニャアニャア表に出さないようにしてください。
皇帝は猫のステーキが好きなのだそうです。


Shuji Terayama's avant garde film "Emperor Tomato Ketchup"(トマトケチャップ皇帝)




俺の現在は俺の少年時代の嘘だった
俺の少年時代は俺の現在の嘘だった

作られた記憶の暗闇に少年が見たものは何か

謎が笛吹く、影絵が踊る

地獄は風のひとまたぎ

家出の思想から、母殺しの思想へ

鬼才 寺山修司が巫術を尽して映像の限界に挑む


寺山修司監督作品 映画『田園に死す』(予告編) 




東京の演劇グループ「天井桟敷」の目的の一つは、
日常的な状況に対して疑問を投げかけることである。

ここでは従来の劇場演劇のように演者と観客がはっきり区別されることはない。
不意に襲いかかられるのが日常的現実であり、挑発していくのが俳優たちであるならば、
それは一度しかあらわれない「歴史」のなかの些事にとどまってしまうだろう。
しかし、この劇が取り扱うのはあくまでも現実の総体である。
(「人力飛行機ソロモン・東京編」台本より)


天井桟敷-「人力飛行機ソロモン」 オランダ・アルンヘム市 1971年6月


テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

2007.02.24 | | コメント(5) | トラックバック(1) | いろいろ

吸血鬼ノスフェラトゥ(1922)

『吸血鬼ノスフェラトゥ』(Nosferatu)

監督: F・W・ムルナウ

原作: ブラム・ストーカー

脚本: ヘンリック・ガレーン

撮影: ギュンター・クランフ
フリッツ・アルノ・ヴァグナー

美術: アルビン・グラウ
 
出演: マックス・シュレック
アレクサンダー・グラナック
グスタフ・フォン・ワンゲンハイム
グレタ・シュレーダー

(ドイツ 1922年 サイレント映画)


ホラー映画の記念碑的作品。モノクロのドラキュラは怖い。



テーマ:ホラー - ジャンル:映画

2007.02.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

ムソルグスキー『展覧会の絵』+エマーソン・レイク&パーマー

また来ん春と人は云う
しかし私は辛いのだ
春が来たって何になろう
別れが返って来るじゃない

おもえば去年の五月には
おまえを連れて音楽祭
クリムゾンを流しても厭と言い
イエスを流しても厭だった

最後に流したマライアだけは
分かり易さによっぽど惹かれてか
何とも良さげに 聞いていた

ほんにおまえもあの時は
此の世の産業ポップスのただ中に
立って聞いていたっけか……


Mussorgsky「Pictures at an Exhibition」- Emerson,Lake and Palmer


2007.02.16 | | コメント(2) | トラックバック(1) | いろいろ

メシアン『幼子イエスへの20の眼差し 』

僕にはもはや何もないのだ
僕は空虚だ
おまけにそれを嘆きもしない
僕はいよいよの無一物だ

それにしても今日は良いお天気で
さっきからメシアンの音楽が聞こえている
――北朝鮮は戦争を起こすのか起さないのか
誰がそんなこと分かるものか!

今日はほんとに良いお天気で
空の青も涙にうるんでいる



Messiaen「Vingt Regards」 - No. 6, Par lui tout a ete fait




Performed by Roger Muraro.

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

2007.02.12 | | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ

バルトーク 『無伴奏ヴァイオリンソナタ 』

風が立ち、波が騒ぎ、
ヴァイオリンを肩に腕を振る。

その間(かん)、小さな情熱の花が見えはするが、
それもやがては消えてしまう。

風が立ち、浪が騒ぎ、
バルトークの調べに腕を振る。

もう永遠に帰らないことを思って
独白の吐息をするのも幾たびであろう……

私の詠嘆はもはや堅い血管となり、
その中を密林と夕陽とがゆきすぎる。

それは静かで、きらびやかで、なみなみと湛え、
去りゆく音色が最後にくれる笑みのやうに、
  
厳かで、ゆたかで、それでいて佗しく
異様で、温かで、きらめいて胸に残る……

     ああ、胸に残る……

風が立ち、波が騒ぎ、
バルトークの調べに腕を振る。



Bartok 「Solo Violin Sonata(tempo di ciaccona)」- Ivry Gitlis





Bartok 「Solo Violin Sonata(Melodia)」- Ivry Gitlis



テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

2007.02.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

ストラヴィンスキー 『春の祭典』

僕はもうバッハにもモーツァルトにも倦果てた。
あの幸福な、お調子者のJ-POPにもすっかり倦果てた。
僕はロシアの曇った音楽の下の鉄橋のように生きている。
僕に押し寄せているものは、何時でもそれは変拍子だ。

僕はその変拍子の中にすっかり沈静しているわけでもない。
僕は不協和音を求めている、絶えず違和感を求めている。
恐ろしく不幸な転調の中にだが、また恐ろしく捻じれている。
そのためにははや、食欲も性欲もあってなきが如くでさえある。

しかし、それが何かは分からない。
それがストラヴィンスキーとは思えない、ただ『春の祭典』であるとは思う。
しかしそれが何かは分からない。
それに行きつく一か八かの方途さえ、すっかり分かった試しはない。

時に自分をからかうように、僕は自分に聞いてみるのだ。
それはシェーンベルクか? ドビュッシーか? それは現代音楽か?
すると心は叫ぶのだ、あれでもない、これでもない、あれでもないこれでもない!
それではロシアの歌、夜、低空に鳴響くロシアの歌とでもいうのであろうか?



Igor Stravinsky「The Rite of Spring」



テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

2007.02.07 | | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ

ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲第8番

クラシック音楽は、心を和ませてくれます。疲れた心を癒してくれたり、元気にしてくれます。モーツァルトが赤ちゃんの胎教によいともよくいわれますね。ヨーロッパの病院で実験的に赤ちゃんにクラシックを聞かせてみると、、赤ちゃんはすやすやと寝入るといいます。一番人気はモーツァルトとビバルディとか。このサイトでは、心を癒してくれるクラシック音楽を、作曲家別に、作曲家の紹介とともに、紹介しています。あなたの心の琴線にふれるすてきなクラシック音楽を見つけてください。


「癒しのクラシック音楽」http://soul.ivory.ne.jp/soul/



「クラシック=癒し」は勘違い。上の文章は意味がない。

クラシックのほんの一部分しか伝えないテレビ、多くの部分を包み隠したまま。

そのことに気が付くか、あるいは気が付かないか。

ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲第8番、聞いてみてください。

人間の閉ざされた深層心理を表現しようとするクラシックもあるのです。



テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

2007.02.04 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 洋楽

カリガリ博士 ノーカット版(1919)

『カリガリ博士』(The Cabinet Of Dr. Caligari)


ロベルト・ヴィーネ監督による、ドイツ表現主義を知らしめたホラー作品。

眠り男の予言通りに起こる殺人。恐ろしい死の犯人は精神病院院長のカリガリ博士だった…。

白と黒のコントラスト、アブノーマルな登場人物、ゆがんだ建物の無気味さが見所。


監督:ロベルト・ヴィーネ

脚本:ハンス・ヤノヴィッツ
カール・マイヤー

カメラ:ヴィリー・ハーマイスター

美術:ヴァルター・ライマン
ヴァルター・レーリヒ
ヘルマン・ヴァルム

キャスト:ヴェルナー・クラウス
コンラート・ファイト
フリードリヒ・フェーアー
リル・ダゴファー

(ドイツ映画 1919年 70分ノーカット)


テーマ:人生を彩る映画たち - ジャンル:映画

2007.02.02 | | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ

«  | ホーム |  »

写真

書生

Author:書生

(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索


