

--.--.-- | | スポンサー広告

安藤裕子「唄い前夜」

淡々と、ただ淡々と、淡々と。

淡々なるままに作り上げた安藤裕子の、なんとなく淡々とした「唄い前夜」。

名曲。

2007年、「唄い前夜」を上回れる曲は、そうは見つからない

まだ3月。9ヶ月残して。

断言しても良いのかな。今年の最高楽曲と。

何の変哲もない日常の、平凡の。

劇的な感動も特にはなく、その日暮らしで、無為に時間をつぶす。

そういう空気感を、あえて“風流”だと呼びたい。



とある思想。

のんびり屋は悪い見本。テキパキ、働いて、成長して。飾って、輝いて、魅了する。

それこそ善。

デキるヒトになるべきだと。

とはいえその思想に誰もが共感しているとは限らない。

中だるみといわれても仕方ない。出しゃばれない。不器用である。けれど、それが良い。

安藤裕子の楽曲には不安定な儚さを感じることが出来る。

ヒトは安定を手に入れたいと願っている。そして不安定は悪だと思い込む。

しかし現状はどうか。

ヒトはいつまでたっても絶対の安定を手に入れることは出来ない。

安藤裕子は不安定さを正直に唄う。

すると不安定さは快感に変わる。説得力が増す。

“つかみどころがなくつかんでいる”バランス感覚は、もはや安藤裕子の職人芸。

なんと神秘的で素敵な独自性だろうか…。

風流な雰囲気といえば、

70年代の伝説のバンド、はっぴいえんどに「夏なんです」という曲があるんです。





「夏なんです」と「唄い前夜」。

穏やかな、身の丈ほどの世界観。

しみじみと音の揺らぎを味わう。のらりくらり。また、のらりくらり…。


テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

2007.03.22 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 邦楽

売れ線論

 一群の「音楽家」というものがある。私は、その者たちの一人とも会話の機会を得たことがない。私は、その者たちの自信の強さにあきれている。彼らの、その確信は、どこから出ているのだろう。所謂、彼らの神は何だろう。私は、やっとこの頃それを知った。

 情報である。
 情報のエゴイズムである。
 それが結局の祈りである。私は、あの者たちに、あざむかれたと思っている。ゲスな言い方をするけれども、マスメディアが可愛いだけじゃねえか
 私は、或る「音楽家」の曲を聞いてみた。何のことはない、周囲のごひいきのお好みに応じた表情を、キッとなって構えて見せているだけであった。軽薄も極まっているのであるが、馬鹿者は、それを「流行」と言い、「共感」と言い、ひどい者は、「刺激的」なぞと言ってあがめているようである。
 世の中をあざむくとは、この者たちのことを言うのである。軽薄ならば、軽薄でかまわないじゃないか。何故、自分の本質のそんな軽薄を、売上枚数と置き換えて見せつけなければいけないのか。軽薄を非難しているのではない。私だって、この世の最も軽薄な男ではないかしらと考えている。何故、それを、売上枚数とまぎらわせなければいけないのか、私にはどうしても、不可解なのだ。
 所詮(しょせん)は、Mステ生活の安楽だけが、最後の念願だからではあるまいか。ファンの意見に圧倒せられていながら、何かしら、ファンにみとめてもらいたい気持、ああ、いやらしい、そんな気持が、作品の何処(どこ)かに、たとえば、お便所の臭いのように私を、たよりなくさせるのだ。
 わびしさ。それは、貴重な心の糧だ。しかし、そのわびしさが、ただ自分の誇張された情報とだけつながっている時には、はたから見て、すこぶるみにくいものである。
 そのみにくさを、自分で所謂「恐縮」して書いているのならば、面白い曲にでもなるであろう。しかし、それを自身が流行発信源みたいに、いやに気取って歌っていて、その苦しさに襟(えり)を正すリスナーもいるとか聞いて、その馬鹿らしさには、あきれはてるばかりである。
 人生とは、(私は確信を以て、それだけは言えるのであるが、苦しい場所である。生れて来たのが不幸の始まりである。)ただ、人と争うことであって、その暇々に、私たちは、何かおいしいものを食べなければいけないのである。

 話題になる。
 それが何だ。おいしいものを、所謂「話題に」ならなくても、自ら味わなければ、何処に私たちの生きている証拠があるのだろう。おいしいものは、味わなければいけない。味うべきである。しかし、いままでの所謂「音楽家」の差し出す料理に、何一つ私は、おいしいと感じなかった。
 ここで、いちいち、その「音楽家」の名前を挙げるべきかとも思うけれども、私は、その者たちを、しんから軽蔑(けいべつ)しきっているので、名前を挙げようにも、名前を忘れていると言いたいくらいである。
 みな、無学である。暴力である。弱さの美しさを、知らぬ。それだけでも既に、私には、おいしくない。
 何がおいしくて、何がおいしくない、ということを知らぬ人種は悲惨である。私は、日本のこの人たちは、ダメだと思う。
 芸術を享楽する能力がないように思われる。むしろ、リスナーは、それとちがう。文化の指導者みたいな顔をしている人たちのほうが、何もわからぬ。リスナーの支持におされて、しぶしぶ、所謂不健康とかいうアニメソングの作品を、まあ、どうやら力作だろう、くらいに言うだけである。
 おいしさ。情報があふれてくると、味がわからなくて、ただ量、或いは、歯ごたえ、それだけが問題になるのだ。せっかく苦労して、悪い材料は捨て、本当においしいところだけ選んで、差し上げているのに、ペロリと一飲みにして、これは腹の足しにならぬ、もっと身になるものがないか、いわば情報における淫乱である。私は、つき合いきれない。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2007.03.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ

«  | ホーム |  »

写真

書生

Author:書生

(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索


